シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

ケーブルを挿した瞬間に「USBポートの電力サージ」の通知が出たときの原因と対処法【私の場合】

はじめに 先日、iPadをPCに繋げてサブディスプレイ化しようと思い、type-Cケーブルをパソコンに接続したところ「USBポートの電力サージ」という通知が何度も表示されてしまうという現象が発生しました。 通知をクリックすると「リセット」ボタンなどがあって…

Macのカレンダーで意図しない通知が来るときの対処法

はじめに Macユーザーにとって、Apple純正のカレンダーアプリを使う人は一定数要ると思います。 プライベートのカレンダーと職場や学校用のカレンダーなど、グループ毎にカレンダーが作れることが多く、Apple純正のカレンダーアプリを使ってそれらの様々なカ…

【M1Pro】MacBook Pro(14-inch)はスマホ用の18W電源でも使えるという話【Tips】

はじめに 環境 使用感 シミュレーションソフトでの実測 ベンチマークソフトでの測定 もっと低い電力(5W)だと・・? 結論 はじめに デスクトップパソコンよりも強力な力を発揮するM1 ProやM1 Max搭載のMacbook Proシリーズ。 処理性能が高いだけではなく、バ…

Macbookの電源ボタンを押した際の挙動について【Apple Silicon】

はじめに 最近はAppleSilicon搭載機などMacの魅力がどんどん増していますね。 私もMacbookを使い始めたのですが、そこで気になったのが電源ボタンを押した際の挙動。 WindowsノートPCだと設定で電源ボタンを押したときの動きを変えられるのですが、Macの設定…

ゲームをフルスクリーンにするとカクつくときの原因と対処法

強いPCで処理性能も余っているのに、フルスクリーンだとFPSが低下して画面がカクつく現象。この現象の解決策を発見したのでシェアします。

LTspiceはm1 Mac対応かどうか

はじめに M1 Pro搭載のMacbook Proを購入しました。 これにより、私の作業環境は家でWindows、出先ではMacという2台体制となります。 今回、私がApple Silicon搭載のMacを購入するに当たって不安に感じたのは私が使いたい各種ソフトがM1(Apple Silicon)に対…

ChromeリモートデスクトップでPINが入力できない原因と対処法

はじめに 遠隔地から家のパソコンにアクセスしたり、家からリモートで職場のパソコンにアクセスするなどChromeリモートデスクトップはとても便利なサービスです。 しかしこの記事を開いたということは、いきなりPINを入力できなくなってしまったということで…

PS5のコントローラーはUSB2.0?USB3.0?解説します【DualSense】

はじめに PS5コントローラーのUSBバージョンが気になる PS5には様々な機能を搭載したDualSenseコントローラーと接続用ケーブルが付属しています。 しかし、ケーブルの長さが足りない時は自前で長いケーブルを用意したいところ。 また、PS4用のサードパーティ…

【OC】空冷&RX6800XTの「レイジ」で性能は上がるのか?検証

はじめに 最近PCを組んだ。 現状考えられる中でパフォーマンス重視かつ若干コスパ考慮の強構成にしたのだが、なんでもRX6800xtとRX6900xtはレイジモードが存在するとのこと。 レイジモード(Rage)は製品保証の範囲内でオーバークロック(OC)する機能のこと…

現行のiPad Proは可変リフレッシュレートかどうか【Apple公式情報】

新発売のiPhon13Proシリーズと同様の可変リフレッシュレートは今までのiPadProシリーズに搭載されていたのか? Appleが公式に発表してました。

【AirPodsPro】ノイキャンや外音取り込みが突然乱れる原因

はじめに AirPodsPro、便利ですよね。 外の雑音を消すノイズキャンセル機能や、逆にイヤホンをはめていないのと同じような状態にする外音取り込み機能など「音」に関連するさまざまな機能が搭載されています。 そんな便利な機能ですが、外を歩いているときな…

【iPadOS15】なぜかウィジェットが置けない場合の原因と対策

はじめに 何故かウィジェットをおけない 先日公開された新しいiPadOS15。 やはり目玉はウィジェット機能だと思いますが、なぜかウィジェットを置こうとしても弾かれてしまうことはありませんか? 「ウィジェットを追加」のボタンを押しても反応がないときや…

【iPadOS15】ホーム画面に置けるアプリ数が少なくなる原因と対策

はじめに 原因 対処法 おわりに iPad関連の他記事はこちら・・ はじめに 待ちに待ったiPadOS15の正式版が、とうとう配信開始されました。 早速ダウンロードしてホーム画面のウィジェット機能などを楽しんでいる方も多いかと思います。 しかし、なぜかホーム…

ワイヤレス充電メインで2年使ったiPhoneのバッテリー状態は?

はじめに バッテリー状態 この最大容量は問題アリ?ナシ? 現在の最大容量での使用感 おわりに はじめに 最近はやりのワイヤレス充電(qi充電) 置くだけで充電が開始されるワイヤレス充電。 qi充電とも呼ばれるこの方法を用いることで、寝る直前に充電する際…

【BootCamp】eGPU接続時に映像が出力されないときの対処法【eGPU】

はじめに BootCamp環境下でeGPUを使用するというのは、Apple側が本来想定していない使い方となっています。 そのため挙動、特に起動時やWindowsアップデート時の挙動は不安定になりがちです。 今回は起動時とWindowsアップデート時の2つのシチュエーションに…

AppleがザラザラしたApple Pencilを出さない理由

はじめに ApplePencilを利用し始めてすぐの頃はおそらく全員が「ザラザラしたペン先無いかな」と考えるはずです。 しかしApple公式からそんな製品は出ておらず、諦める人とサードパーティー製の製品を買う人に分かれます。 ここで、1つの疑問が浮かぶはず。 …

【iPad】充電停止中と表示される原因と対処法

はじめに 原因 対処法 おわりに 追記 はじめに バッテリー持ちが良いのがiPadの特徴の一つですが、ずっと使っているとバッテリーが減っていくのは当然の話。 そこで充電ケーブルを挿して充電しようとしたとき、バッテリーのアイコンの位置に「充電停止中」と…

【BootCamp】eGPUの交換方法を解説【注意点】

はじめに 交換手順 おわりに はじめに Macの良いところはBootCampでWindowsを起動してゲームを遊べるところにあります。 そして、MacでWindowsゲームを遊べるとなると気になるのがグラフィック性能。 Razer RC21-01310100-R3U1 Core X Thunderbolt 3 Graphic…

Mac miniにRX6800XTを繋げた結果【eGPU】

はじめに 環境 実際の動作 BootCamp macOS おわりに はじめに macOS Big Sur 11.4からRadeon RX6800シリーズとRX6900シリーズに対応しました。 【eGPU】MacがRX 6000シリーズに対応!!注意点もあります。【RDNA2】 - シュミシュミット通信 早速RX6800XTをeG…

【力不足?】i5 8500にRX6800XTを繋げて使う【ボトルネック】

はじめに 環境 ベンチマーク FF15ベンチ ver.1.3 3D Mark (Time Spy) 原神(GENSHIN) CyberPunk2077 結果の総括 おわりに はじめに やってしまいました。 現在、Mac mini (core i5 8500B)を使用しているのですが、MacOSがRadeon RX6000シリーズに対応した (【…

PS5のUSB端子の通信速度は?【PlayStation5】

はじめに 最新のゲーム機-プレステ5- 2020年、満を持して販売開始されたPS5、ストレージが825GBしかないという特徴があります。 近年の大容量化したゲームを大量にインストールしようとすると825GBでは割とすぐ一杯になっていまいます。 といっても「PS5の」…

【要注意!!】AppleCare+でのバッテリー交換が無料になる条件が厳しくなった【iPhone】

はじめに 皆さんはiPhoneを購入する際にAppleCare+に加入されましたか? AppleCare+は2年間の間、端末の修理費用が回数制限付きでかなり安くなる有料サービスで、修理の際に代わりの新品を使うことができるといった付加サービスもあります。 しかし、「私はi…

【eGPU】MacがRX 6000シリーズに対応!!注意点もあります。【RDNA2】

はじめに eGPUとは、外部接続可能なGPUを指します。 パソコン購入時は満足いくスペックでも買ってから月日が経つごとに次第と性能は他機種と比べて低くなっていくものですが、eGPUを導入することでグラフィック機能だけは最新のものに入れ替えて使うことが出…

【M570】【M575】カーソルの動きがおかしくなったら確認したいこと4選

はじめに トラックボールマウスのM570やM575、便利ですよね。 腕の動きは最小限なままに様々な作業をすることができます。 しかし、長期間使っていると偶に挙動がおかしくなってしまうことがあると思います。 ボールを動かしているのになぜか動きが鈍かった…

iPhoneのSafariでYouTube動画を再生できない時の原因と対処法

はじめに iPhoneでYouTube視聴したいのに・・・ iPhoneでYouTubeを見るとき、皆さんは「何を」使っていますか? 多くの人はYouTubeアプリを使うかと思いますが、Safariを使って見ることも出来ます。 Safariを使って見ると動画をワイプ表示できるので、YouTub…

iPadのカーソル(ポインタ)の形が変わらない原因について

はじめに iPad OSが導入された頃からiPadが正式にマウス(トラックパッド)に対応しました。 通常は丸型で、下の写真の例のようにシチュエーションによって形が変化するのが特徴です。 iPadのカーソル(通常) iPadのカーソル(文字入力時) iPadのカーソル(項目選…

【Apple Watch】睡眠中にiPhoneのロックを解除させない方法【マスク】

はじめに Apple Watchを使ったマスクしたままでのiPhoneのロック解除、とても便利ですよね。 私も外出中にiPhoneを見る機会が以前より増えた気がします。 しかし、そうなると気になってくるのは就寝中です。 最近は睡眠の記録を取るために寝ているときもAppl…

dアニメストアでアニメが見れないときの対処法

はじめに アニメ好きならとりあえず登録するサイトの1つがdアニメストアだと思います。 ラインナップも結構豊富で初月無料だしとりあえず登録するわけですが、いざパソコンやMacなどで見ようとするとなぜか動画が表示されないわけです。 上の写真のような表…

AppleWatchでiPhoneのロック解除しながら1日過ごすとバッテリー持ちはどうなる?

はじめに ようやっとiOS14.5、WatchOS7.4のアップデートが来ましたね。 いつも最新iOSの配信が間近に迫る度に起こるβ版を入れていち早く使いたいという誘惑を、私は今回も振り切って製品版のみを入れています。 今回のアップデートで最も変わるのはiPhoneの…

Mac版GoodNotes5で書類をズームする方法

はじめに MacでGoodNotesを使えるのってすごい便利ですよね。 iPadでとった手書きのメモ書きをMacの大画面で見られるだけでなく、物理キーボードも使って編集まで出来ます。 特に、最近は「ユニバーサルアプリ」に対応してくれたお陰でiPad版かMac版どちらか…