シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

iPhone14Proではなく14Pro Maxを買うべき5個の理由

はじめに ProとProMax、画面サイズしか違わないと思いきや、実際に使う上で致命的にもなりうる違いがいくつかあります。 今回はそうした実使用上での違いについてまとめていきます。 この記事はMax TechというYouTuberの動画を参考に設計しております。 MaxT…

【iPhone14 Pro Max】常時表示ディスプレイのバッテリー消費を検証した

はじめに 今回発売されたiPhone14 Proシリーズ。 様々な新機能や機能向上がありますが、その中でも「常時表示ディスプレイ(Always onディスプレイ)」は目玉の1つです。 今までもAndroidスマホでは常時表示機能が既に搭載されているものが多かったのですが、i…

【iPhone14 Pro】動画撮影で勝手にマクロにならないようにする方法

はじめに iPhone14 Proは様々な点で進化した端末ですが、カメラについてもかなり進化しましたね。 センサーサイズが65%大きくなったため、自然な背景ボケもしてくれるなど本格的なカメラに一歩近づいた印象です。 かくいう私もiPhone14 Pro Maxを購入して使…

Apple Watchの低電力モードの実力を見る

はじめに 今回のWatchOS9のアップデートで新たに「低電力モード」が追加されましたね。 今までのモードではタップしてアナログ時計が表示されるくらいの機能しか使えなくなるモードで通知や心拍数測定などのAppleWatchを着けるメリットが全て使えなくなるモ…

iPhone14 Pro Maxはストレージ性能が大幅強化か

はじめに タイトル通りで、ストレージのシーケンシャルリード速度が1.6倍程度向上しています。 Max Techという海外のYouTuberがiPhone14 Pro MaxとiPhone13 Pro Maxの比較動画を投稿していて、発見しました。 iPhone13 Proシリーズは持っていませんが、14 Pr…

画面に透明なウィンドウが見える時の原因と対処法【Windows】

はじめに PCを使う上で気になるあれこれを解説。 今回は画面に透明な枠が出てきて消せないときの原因と対処法を解説します。 私も以前、PCを使っていて同じような経験があり壊れてしまったのではないかと心配していました。 しかし、原因の特定が出来まして…

AMD Noise Suppressionの致命的な欠点

はじめに やっとRadeon陣営垂涎の音声ノイズ除去機能がキター!と喜んでいたのもつかの間、致命的すぎる欠点を見つけてしまいました。 他の人もこれに気づいてるのかな?そもそもRTX Voiceでもこの欠点があるのかな?など疑問は浮かびますが、紹介します。 …

ケンジントンの指紋センサが使えないときの対処法

はじめに 最近のノートパソコンには顔認証や指紋認証などの生体認証機能がついているものが多いですが、一般的にデスクトップパソコンには無い機能です。 しかし毎回ログオンする度にパスワードを入力しないといけないのはとてもストレス。他の人から見られ…

USBマイクがスリープ復帰後に無効になる原因と対処法

はじめに 最近、テレワークを始めとするDXが進みWeb会議などが広まったことにより、動画配信や音楽に関係ない方もマイクに注目するようになってきています。 かくいう私もそのうちの1人でして、先日USBマイクを購入しました。 (Marantz-マランツのmpm2000U…

AMD Noise Suppressionが使えないときの原因と対処法

はじめに 今まではNvidia率いるGeforceの専売特許だったマイク使用時のノイズ除去機能と同様の機能がついにAMDのRadeonでも利用可能になりましたね。 その名も「AMD Noise Suppression (エーエムディー ノイズサプレッション)」。 ディープラーニングを用い…

Appleアカウント残高とクレジットカードは併用可能!【Apple Gift Card】

はじめに Appleアカウント残高とクレジットカードは同時に使える? 定期的にキャンペーンが開催されるApple Gift Cardを使っておトクにApple製品を買おうという方は多いと思います。 例えばセブンイレブンではnanacoを使った10%ポイントバックキャンペーンが…

【WM1A】カスタムファームウェア入れてみたらメッチャ良い!!導入方法から感想まで【MrWalkman】

はじめに MrWalkmanのカスタムファームウェアの機能(WM1シリーズ) 私の環境 導入方法 補足 ダウンロード インストール 調整 追加機能の使い方 音質 モードごとの違い Normalモード V2 Plusの変化 DSEE HX AIモード USB DACモード おわりに はじめに 既に後継…

【Apple Watch】モバイル通信時の通知はなにが届く?

はじめに 最近、ahamoがApple Watchのワンナンバーサービス提供を開始したこともあり、Apple Watchのセルラーモデルが注目を浴びつつあります。 Apple Watchのセルラーモデルでワンナンバーサービスなどを利用することで、iPhoneが近くに無い環境でも「電話…

【Airtag】電池持ちは何年?交換の目安は?

Airtagは便利ですが、電池駆動ということは定期的に電池を購入して交換する必要があるということ。 頻度が多いとお金がかさみます。 今回は私が実際にAirtagを使っていて電池交換することになったので皆さんに共有します。

今回のwatchOS9での最も大きなアップデートはこれ一択!!【祝callkit対応】

WWDC2022 皆さんはWWDC2022の基調講演、見ましたか? iPhoneのロック画面をカスタマイズ出来るようになったり、MacのウェブカメラとしてiPhoneを使えるようになったり、iPadをMacのように使うことが出来るようになったりと様々なアップデートが有りました。 …

MacbookをWindowsのサブディスプレイ化する方法

はじめに 最近のMacbookは省エネ高性能なApple Siliconを搭載しているため、出先ではMacbookで家ではWindowsといった構成の方も多いのではないでしょうか。 そうなると出てくる要望は「Macbookを家でサブディスプレイ化したい」というものだと思います。 一…

wordで二段組みが意図しない場所で発生する際の解消方法

はじめに 学術論文やクライアントからの依頼などで、二段組みの文書を作成する機会はしばしばあります。 しかし二段組みの仕様は複雑で、なかなか理解出来ません。 特に、横に長い図や式を挿入する際などで部分的に一段組に戻そうとすると途端に体裁が崩れた…

使用中に急に画面オフ、ロック画面になる場合の対処法

はじめに 解決前に試したこと 本当の原因と解決策 おわりに はじめに 私はWindows10のパソコンを何台か使ってきましたが、共通してとある現象が発生することがあります。 その現象は 「使用中にいきなり画面が消える」 というものです。 文字入力やカーソル…

GPUのラッチが外せないときの原因と対処法【備忘録】

はじめに 基本的にGPUを付けたり外したりすることはあまり頻繁にしない作業です。 私の場合、バックプレート付きのGPUと巨大な空冷CPUクーラーの合わせ技でGPUの取り外しが非常に困難となっており、余計に外す機会がありませんでした。 しかし、長期間使って…

Radeon Softwareをインストールする際にError206が出てしまったときの原因と対処法

はじめに(発生した問題の説明) せっかく高性能なGPUを手に入れたら、やはりドライバを入れて最適化したいところ。 わたしも不安定とは言われつつもRadeon Softwareを入れようと、公式からソフトをダウンロードして起動させました。 公式からドライバを入れる…

Windowsをインストールしてもマザーボードが読み取ってくれないときの原因と対処法【自作PC】

はじめに パソコンを使う上でおかしな挙動に遭遇した際、最終手段として行うのが初期化だと思います。 初期化すると工場出荷時の状態に戻るため、不具合に関与しているソフトやバグが一斉に消えるからです。 そんな初期化のオプションとして保存されているド…

EAアカウントの2段階認証でApp AuthenticatorでのQRコードがサポートされていないときの原因と対処法

はじめに ゲームを遊ぶ上でEAアカウントが必要になる場面がしばしばあると思います。 しかしアカウントはしばしばセキュリティ上の危機にさらされるもので、安全に保つために2段階認証を取り入れたいと考える方も多いはずです。 私も2段階認証を有効にして手…

Radeon Softwareが起動しないときの対処法

はじめに AMD製のGPUであるRadeonシリーズ。 そのRadeonGPUを安定動作させるために必要なドライバが「Radeon Software」です。 以前は完成度が低いなどと言われることもありましたが、最近はそうでもなく私も快適に使えています。 ただ、完全に安定動作して…

ケーブルを挿した瞬間に「USBポートの電力サージ」の通知が出たときの原因と対処法【私の場合】

はじめに 先日、iPadをPCに繋げてサブディスプレイ化しようと思い、type-Cケーブルをパソコンに接続したところ「USBポートの電力サージ」という通知が何度も表示されてしまうという現象が発生しました。 通知をクリックすると「リセット」ボタンなどがあって…

Macのカレンダーで意図しない通知が来るときの対処法

はじめに Macユーザーにとって、Apple純正のカレンダーアプリを使う人は一定数要ると思います。 プライベートのカレンダーと職場や学校用のカレンダーなど、グループ毎にカレンダーが作れることが多く、Apple純正のカレンダーアプリを使ってそれらの様々なカ…

MacBook Pro(14-inch)は何Wの電源アダプタまで使えるか検証【M1Pro】

はじめに 環境 使用感 シミュレーションソフトでの実測 ベンチマークソフトでの測定 もっと低い電力(5W)だと・・? 結論 はじめに デスクトップパソコンよりも強力な力を発揮するM1 ProやM1 Max搭載のMacbook Proシリーズ。 処理性能が高いだけではなく、バ…

Macbookの電源ボタンを押した際の挙動について【Apple Silicon】

はじめに 最近はAppleSilicon搭載機などMacの魅力がどんどん増していますね。 私もMacbookを使い始めたのですが、そこで気になったのが電源ボタンを押した際の挙動。 WindowsノートPCだと設定で電源ボタンを押したときの動きを変えられるのですが、Macの設定…

ゲームをフルスクリーンにするとカクつくときの原因と対処法

強いPCで処理性能も余っているのに、フルスクリーンだとFPSが低下して画面がカクつく現象。この現象の解決策を発見したのでシェアします。

LTspiceはm1 Mac対応かどうか

はじめに M1 Pro搭載のMacbook Proを購入しました。 これにより、私の作業環境は家でWindows、出先ではMacという2台体制となります。 今回、私がApple Silicon搭載のMacを購入するに当たって不安に感じたのは私が使いたい各種ソフトがM1(Apple Silicon)に対…

ChromeリモートデスクトップでPINが入力できない原因と対処法

はじめに 遠隔地から家のパソコンにアクセスしたり、家からリモートで職場のパソコンにアクセスするなどChromeリモートデスクトップはとても便利なサービスです。 しかしこの記事を開いたということは、いきなりPINを入力できなくなってしまったということで…