シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

iPhoneの「ショートカット」で実行するかどうかを確認する通知を出す方法

はじめに

使いこなせると便利なiPhoneのショートカットアプリ。

オートメーションについては実行するかどうかを通知で確認する機能が付いていますが、通常のショートカットでは同様の機能がどこにあるのか分かりづらいです。

今回、私自身が色々試行錯誤した結果、かなり簡単に確認通知を出す方法を見つけたので、皆さんにシェアします。

 

確認通知を出す方法

ズバリやり方を言うと、「結果を表示」を使います。

「結果を表示」は任意の変数を通知として表示することができるコマンドで、完了かキャンセルのボタンを押すことが出来ます。

変数に何も入れないとこうなる

ここで「完了」ボタンを押すとショートカット内の次のコマンドが実行されます。
逆に「キャンセル」ボタンを押すと、そこでショートカットの実行は止まります。
どちらのボタンを押した場合でも通知は完全に消えるので、通知センターには残らないです。

 

そのため、if文のようにユーザーの入力に応じて実行する、しないを分岐できるのです。

 

上の画像では「結果を表示」コマンドの変数に何も入力していないのでテキストファイルのようなものが表示されていますが、ここには任意のテキストを入力出来ます。
そのため、下の画像のような表示も可能です。

 

実際には既にショートカットが起動しているわけですが、見た目的にはこれからショートカットが起動するかのような状態となります。

選択肢が「実行」ではなく「完了」なのが唯一の欠点ですが、動作としては問題ありません。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ショートカット関連のコマンドは調べても中々出てこず、自分で試行錯誤するしかない現状です。
私も、このコマンドを見つけるまでに数十分掛かりました。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。
それでは。