シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

指紋認証で「問題が発生しました。もう一度やり直してください」と表示されるときの原因と対処法【Windows11】

はじめに

最近のノートパソコンにはほとんど必ずといっていいほど搭載されている指紋センサ。
デスクトップパソコンでもケンジントンなどの外付け指紋センサを導入することでWindows Hello対応の指紋認証が可能です。

 

Kensington ケンジントン Veri Mark IT™ 指紋認証リーダー Windows Hello™&Windows Hello™ for Business対応 FIDO2? K64704JP

新品価格
¥4,255から
(2023/8/1 11:42時点)

しかし、せっかくの指紋認証を実行しようとしたときに「問題が発生しました。もう一度やり直してください」という表示とともにWindowsセキュリティが停止してしまうことがあります。
私自身、何度もこの現象に遭遇しました。一度発生するとPINコードでのロック解除もバグってしまうようで、再起動が必要となってしまいます。

今回、この表示がなぜ発生してしまうのかを突き止め、解決方法を発見したので、皆さんにシェアします。
注意点として、今回ご紹介する原因はあくまで私個人の環境でのものです。どうしても解決しない場合もあるかと思いますのでご了承ください。

 

原因と解決策

ずばり、原因は「PINコードの設定」にありました。

皆さんも、Windowsの設定を開いて、

アカウント → サインイン オプション → PIN (Windows Hello)

をクリックしてみましょう。

下の画像が、正常な状態です。

正常な状態の画面

 

異常が発生している場合は別の表示がされているはずです。
表示に従って捜査を進めていけば、画像のような正常の状態になるはずなので試してみてください。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
せっかくの指紋センサーが使えないと残念ですよね。

この記事で理由が判明すれば幸いです。
それでは。