シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

povoの開通時に通信できない時の原因と対処法

はじめに

 

皆さんは、どこの携帯キャリアで契約していますか?

最近だと大手キャリアの格安プランであるahamo(アハモ)やpovo(ポヴォ)、LINEMO(ラインモ)が人気かもしれません。
中でも、au系の格安プランであるpovoはJRと相性が良いと言われ、都心から地方までバランスよく通信エリアが充実していることが特徴です。

 

一方で、povoを開通したのになぜか通信ができないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はpovoを新たに開通した際にありがちな通信問題について解説します。

 

通信できない原因と対処法

通信できない原因は「トッピング方式」にあります。
povoは他のahamoやLINEMOと異なり、基本料金0円の状態から通信プランを追加していく形となっています。

そのため、開通しただけでトッピングを追加していないと速度制限がかかった状態となってまともに通信できなくなってしまうのです。

 

考えてみれば簡単な原因ですが、初めてpovoを利用する人からしたらびっくりしますよね。

 

解決方法は簡単で、povoのトッピングを追加すれば良いだけです。
一般的にpovoのトッピングはアプリ経由で行います。一度アプリをインストールできれば、通信制限中でもスムーズに動作するため、アプリだけはwi-fi環境下でしっかりダウンロードしておきましょう。

あとは好みのトッピングを選んで購入すれば大丈夫です。

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。

知っていれば呆気ない理由ですが、私も最初にpovoを使い始めた時は原因がわからず焦りました。
(esimの設定が悪いのかと思ってesimを再発行してしまったのは内緒です)

 

この記事がお役に立てれば幸いです。
それでは。