シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

【赤外線機能】Switchbot ハブ2のファームウェアバージョンアップの方法【Matter】

はじめに

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、8/15よりSwitchBot Hub2のMatter機能が大幅にアップグレードされ、ボットやカーテンなどの他製品のMatter対応に加えて赤外線リモコン機能をホームアプリから操作可能になりました。

prtimes.jp

 

実際に使えるようにするためには

  1. SwitchBotアプリのアップデート
  2. ハブ2のファームウェアバージョンのアップデート

の2つを実行する必要があります。

 

アプリのアップデートに関してはアプリストアから簡単にできますが、ファームウェアバージョンのアップデートに関してはガイドが少なく、どうすればいいのか分かりづらいです。

そこで、今回はファームウェアのアップデートをどうやってやるのかについて皆さんにシェアします。

 

やり方

まず、SwitchBotアプリを開いて、ハブ2をタップしてください。
ハブ2の詳細画面が開くと右上に歯車マークがあると思うのでタップしましょう。
すると下の画像のようになるはずです。

ハブ2設定画面

この設定画面の下から2番目の項目「ファームウェアバージョン」を確認することで、現在のハブ2が赤外線機能のMatter対応が可能な最新版か把握できます。

赤外線リモコンをホームアプリに追加できるバージョンは下の画像のように1.0-0.9となっています。

こうなっていれば赤外線機能などをMatter対応させられる

 

ファームウェアバージョンがこれより前の場合はアップデートしましょう。

設定画面の「Matter設定(ベータ版)」をタップしましょう。
すると、アップデートの通知が来てアップデート可能になります。

アップデートの通知が来る

画面の指示通りにアップデート

あとは指示通りに操作していけばアップデート完了です。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

アプリのアップデートは比較的簡単でしたが、ファームウェアのバージョンアップはやり方が明瞭で無いため、混乱しがちですね。

この記事がお役に立てれば幸いです。
それでは。