シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

2023-01-01から1年間の記事一覧

MATLAB Driveのファイル同期でエラーが出たときの対処法

はじめに Matlabで作業をする際、Matlab Driveを使うことで異なるコンピュータでもファイルを共有して作業することが出来るメリットがあります。 しかし、問題が発生することもしばしば。私自身、少し前の話ですがMatlab Drieで同期エラーが発生して上手く使…

【Apple Music】MacのAudio MIDI設定を毎回いじるのが面倒になったら【USB DAC】

はじめに この記事は普段MacにUSB DACを接続してイヤホンやヘッドホンで聴く方向けとなっています。スピーカーシステムなどは考慮していません。ご注意ください。 ーーー AppleMusicは追加料金無しでロスレスやハイレゾ音源を聞けるのが魅力ですよね。 実際…

povoの開通時に通信できない時の原因と対処法

はじめに 皆さんは、どこの携帯キャリアで契約していますか? 最近だと大手キャリアの格安プランであるahamo(アハモ)やpovo(ポヴォ)、LINEMO(ラインモ)が人気かもしれません。中でも、au系の格安プランであるpovoはJRと相性が良いと言われ、都心から地…

Macのカレンダーで予定を追加する際、カレンダーを選択する方法

はじめに 皆さんはMacでApple純正のカレンダーアプリを使っていますでしょうか?直感的に操作できたり、icloudやoutlookのメールを一元管理できることから、純正のカレンダーアプリを他サービスと併用しているケースも多いと思います。 そうした複数のカレン…

【赤外線機能】Switchbot ハブ2のファームウェアバージョンアップの方法【Matter】

はじめに ご存じの方もいらっしゃると思いますが、8/15よりSwitchBot Hub2のMatter機能が大幅にアップグレードされ、ボットやカーテンなどの他製品のMatter対応に加えて赤外線リモコン機能をホームアプリから操作可能になりました。 prtimes.jp 実際に使える…

指紋認証で「問題が発生しました。もう一度やり直してください」と表示されるときの原因と対処法【Windows11】

はじめに 最近のノートパソコンにはほとんど必ずといっていいほど搭載されている指紋センサ。デスクトップパソコンでもケンジントンなどの外付け指紋センサを導入することでWindows Hello対応の指紋認証が可能です。 Kensington ケンジントン Veri Mark IT™ …

bingチャットの履歴を簡単に保存する方法

はじめに Bingチャット、使ってますか?元々便利だったchatGPTにウェブ検索機能も加わったらもう最強ですよね。 ここまで便利だと、Bingチャットを使って調べた内容を保存しておきたくなる人もいると思います。 しかし、どうやってBingチャットのチャット内…

【Apple Watch】腕から浮いてるときも消費カロリーがカウントされる?

はじめに Apple Watchはファッション性もさることながら、通知機能や運動トラッキング機能、生体トラッキング機能など多機能さが売りとなっています。 AppleWatch 特に健康面の機能はAppleが重視しており、ワークアウトアプリやフィットネスアプリはApple Wa…

dbrandでMacbook Pro用のスキンを買ってみた話

はじめに 購入からの流れ 到着後の注意点 おわりに はじめに 皆さんはdbrandという会社を知っていますか? dbrandはカナダにある会社で、iPhoneやMacなどのApple製品やGalaxyなどの世界的に人気なAndroid、nintendo Switchなどのゲーム機に貼ることが出来る…

【Macbook】アイコンが多くてメニューバーからはみ出る時の対処法

はじめに Macは画面上部にメニューバーが常に表示されているのが特徴です。メニューバーの左側には各種機能にアクセス出来るボタン(アプリケーションメニュー)が、右側には各種ソフトの状態や簡易設定にアクセス出来るアイコン(ステータスメニュー)が表示さ…

ロック画面のスライドショーを設定出来ないときの対処法【Windows11】

はじめに。どんな症状? ロック画面のスライドショー。ロック中に指定した画像を定期的に切り替える機能です。 人によっては非常に重宝する機能ではないでしょうか。 例えば、私は外出中にリモートデスクトップでアクセスすることがあるため、スリープではな…

Macbookで音声入力が出来ないときの原因と対処法

はじめに Macbookを日常的に使われている方は、一度は音声入力を試みたことがあるのではないでしょうか?ファンクションキーの1つにマイクマークが印字されており、押すことで音声入力が起動する事になっています。 しかし、該当のキーを押しても音声入力が…

Windows(30万円弱)とM1 Pro(30万円弱)の動画書き出し速度の比較【Davinci Resolve】

はじめに 環境 比較結果 編集中の動作比較 H264の比較 H265の比較 まとめ はじめに 無料で多機能な動画編集ツール「Davinci Resolve」。 無料版だと若干機能が制限されるものの、私を含めてほとんどのアマチュア編集者のニーズは満たすものとなっています。 …

iPadに付属するType-Cケーブルは何Wまで給電できる?

はじめに 最近のiPadはType-C端子が普及し、付属するケーブルもUSB-Cケーブルとなってきています。加えて、ノートパソコンやAndroidスマートフォンを始めとして、Type-C端子を搭載する端末も増えてきています。 そこで気になるのは、iPadに同梱されていたUSB…