シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

Macのカレンダーで予定を追加する際、カレンダーを選択する方法

はじめに

皆さんはMacApple純正のカレンダーアプリを使っていますでしょうか?
直感的に操作できたり、icloudoutlookのメールを一元管理できることから、純正のカレンダーアプリを他サービスと併用しているケースも多いと思います。

 

そうした複数のカレンダーサービスを一元管理している場合、新たに予定を追加する際にどのカレンダーサービスで追加されるのか分からず、とりあえず予定を追加して後から右クリックして変更している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかも、Apple公式のサポートで調べようと思っても、なかなか欲しい情報が見つからないですよね。

今回は、Appleの純正カレンダーにおいて、予定追加時にカレンダーサービスを指定する方法についてシェアします。

 

カレンダーの選択方法

まず、デフォルト設定では、左のサイドバーで選択しているカレンダーに予定が追加されます。
例えば、下の画像の例のような状態で予定を追加すると、icloudのカレンダーに追加されます。

カレンダーアプリのサイドバー

 

この設定は以下の2種類の方法で変更が可能です。

カレンダーアプリの設定

カレンダーアプリ内の設定から変更することで、どんなカレンダーサービスをサイドバーで選択していても特定のサービスにだけ予定を追加するように変更出来ます。

下の画像はカレンダーアプリの設定画面ですが、「デフォルトカレンダー」と書いてある項目を変えることで設定可能です。

カレンダーの設定で変更可能

 

予定追加時に設定

また、予定追加時にサイドバーでの選択以外の方法でも変更できます。

イベント名を入力する欄の右側にクリック可能なボタンがあります。このボタンをクリックすることで、元々選択していたものとは異なるカレンダーに変更可能となっています。

予定追加時に出てくるポップアップ

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。
「デフォルトカレンダー」という名称など、直感的には分かりづらいところもありますが、理解出来るとより便利に使えると思います。

この記事がお役に立てれば幸いです。
それでは。