シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LTspiceはm1 Mac対応かどうか

はじめに M1 Pro搭載のMacbook Proを購入しました。 これにより、私の作業環境は家でWindows、出先ではMacという2台体制となります。 今回、私がApple Silicon搭載のMacを購入するに当たって不安に感じたのは私が使いたい各種ソフトがM1(Apple Silicon)に対…

ChromeリモートデスクトップでPINが入力できない原因と対処法

はじめに 遠隔地から家のパソコンにアクセスしたり、家からリモートで職場のパソコンにアクセスするなどChromeリモートデスクトップはとても便利なサービスです。 しかしこの記事を開いたということは、いきなりPINを入力できなくなってしまったということで…

PS5のコントローラーはUSB2.0?USB3.0?解説します【DualSense】

はじめに PS5コントローラーのUSBバージョンが気になる PS5には様々な機能を搭載したDualSenseコントローラーと接続用ケーブルが付属しています。 しかし、ケーブルの長さが足りない時は自前で長いケーブルを用意したいところ。 また、PS4用のサードパーティ…

【OC】空冷&RX6800XTの「レイジ」で性能は上がるのか?検証

はじめに 最近PCを組んだ。 現状考えられる中でパフォーマンス重視かつ若干コスパ考慮の強構成にしたのだが、なんでもRX6800xtとRX6900xtはレイジモードが存在するとのこと。 レイジモード(Rage)は製品保証の範囲内でオーバークロック(OC)する機能のこと…