シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

スキャンでエラーが発生する原因と対処法【インテルドライバー&サポート・アシスタント】

はじめに

自作PCなどでインテル製のチップが入ったWi-Fiアンテナを増設した際、ブラウザベースでチップドライバを更新できる「インテルドライバー&サポート・アシスタント」。

 

しかし、何故か「スキャンの実行中にエラーが発生しました。」という表示とともに更新できなくなることがあります。

 

f:id:syumischmidt:20220124160857p:plain

スキャンの実行中にエラーが発生しました。

 

今回はエラーが発生してしまう理由と対処する方法についてシェアします。

 

 

原因と対処法

結論から言うと、エラーの発生要因は「ブラウザ」です。

具体的にはブラウザの広告ブロック機能が悪さをしています。

 

Chromeなどはデフォルトでは強力な広告ブロックが無いので問題ないですが、Braveなどはデフォルトの設定でも強力に広告ブロックしてくるため、影響が出やすいです。

Chromeについても、拡張機能などで広告ブロックを有効にしている場合は影響が出る可能性があります。

 

対処法としては、インテルドライバー&サポートアシスタントのURLを広告ブロックの適用外に指定すれば問題ありません。

BraveであればURLバーの右側のボタンでBrave Shieldsをオフにすれば大丈夫です。

 

ドライバーサポートアシスタントのページには元々広告が表示されません(当記事執筆時点)のでご安心ください。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

この記事がお役に立てれば幸いです。
それでは。