シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

ChromeリモートデスクトップでPINが入力できない原因と対処法

はじめに

遠隔地から家のパソコンにアクセスしたり、家からリモートで職場のパソコンにアクセスするなどChromeリモートデスクトップはとても便利なサービスです。

しかしこの記事を開いたということは、いきなりPINを入力できなくなってしまったということでしょう。

 

f:id:syumischmidt:20210915204338j:plain

原因が分からないとつらい

 

PINを入力しようとすると現在が全角か半角かを示す部分が×印になって「IMEが無効です」と表示されます。

こうなると、なぜかキーボードを打っても反映されず当然パソコンに接続できなくなります。

 

f:id:syumischmidt:20211125223541p:plain

こうなりますよね

今回はこの「PINを入力出来ない問題」が発生する原因と対処法について解説します。

 

原因

さっそく原因をお伝えします。

 

原因はズバリ、

PINが数字のみだから

です。

 

Windowsのログイン画面でも、パスコードを数字のみに設定している場合はアルファベット入力が出来ません。

それと同様にChromeリモートデスクトップでも数字のみの入力になっているため、キーボードを押しても反応しないのです。

 

対処法

対処法は簡単。

以前設定した、「数字のみで構成されるPIN」を思い出すことです。

 

数字のみの入力ということは、実際にPINが数字のみで構成されているということ。

以前設定した数字のみのPINを思い出すことが唯一の解決策です。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

私自身も入力出来ない原因が分からず四苦八苦していましたが、ふとパスワードマネージャーを見てみると数字のみのPINがメモされており、数字キーを打ったところ難なく入力が出来ました。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。