シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

EAアカウントの2段階認証でApp AuthenticatorでのQRコードがサポートされていないときの原因と対処法

はじめに

ゲームを遊ぶ上でEAアカウントが必要になる場面がしばしばあると思います。

しかしアカウントはしばしばセキュリティ上の危機にさらされるもので、安全に保つために2段階認証を取り入れたいと考える方も多いはずです。

 

私も2段階認証を有効にして手持ちの2段階認証アプリを使えるようにしようと考えたのですが、何故かQRコードを読み取っても無効となっていました。

 

今回はこの原因を特定しましたので、解決方法を書いていきます。

 

現象

まず始めに問題を明確にするために、どんな現象が発生しているかを確認していきましょう。

 

f:id:syumischmidt:20220115004546p:plain

二段階認証の方式を選択

 

私の場合は、EAアカウントの設定から2段階認証の設定で上画像のように「App Authenticator」を選択すると下画像のようにQRコードが表示されます。

 

f:id:syumischmidt:20220115004616p:plain

アプリのインストール画面。セキュリティコードの画面ではない。

しかし、このQRコードを2段階認証アプリで読み込んでも「サポートされていません」といった表示が出るだけでコードが使えないという現象が発生していました。

 

私と同じ現象であればこの先読み進めましょう。

 

原因と解決方法

原因は実はとても簡単です。


1回目のQRコードは2段階認証アプリをダウンロードするためのリンクが埋め込まれているだけ。

 

そのため、普通のカメラでこのQRコードを読み込んでみるとアプリストアのページに飛ぶことになると思います。

ただのウェブページのリンクを2段階認証アプリで読み込んでいたためにエラーが起こっていたのですね。

 

よって、解決方法も簡単です。

すでに手持ちのアプリがある場合はすぐに「続行」ボタンをクリックすると本来の2段階認証のコードが出てきて登録できるようになります。

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

 

よくよく表示を見てみると「App Authenticatorをインストール済みの場合は、この手順をスキップできます」と書いてあります。

私はこの文言を「すぐに2段階認証アプリでスキャンできる」と考えてしまっていましたが、単純に「続行」ボタンをクリックしてスキップしてねという言葉だったと言うことです。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。