シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

PS5とWQHDモニター(ウルトラワイド)を繋いだときの見え方【写真で比較】

 

 

はじめに

最近はPCモニター用途などでWQHD解像度のディスプレイを使用されている方が多いと思います。

設定上はWQHDの選択肢がないのですが、解像度設定に「自動」があるので実際の挙動として対応しているかどうかは気になるもの。

 

今回はPS5をWQHD解像度のモニターに接続した際の挙動や、通常よりも横長のウルトラワイドモニターに接続するとどうなるかについて軽く書いていきます。

 

 

私の環境

モニター[LG製 34インチWQHD  34WL750-B]

PS5 通常版 [映像出力設定は全て自動(デフォルト)]

 

 

ウルトラワイドモニターにつないだケース

先に、ある意味結果が予想出来るウルトラワイドモニターに接続した結果について述べます。

結果としては左右には映像が表示されず、中央の16:9の領域のみに映像出力されました。もちろんモニターの設定を変えて無理矢理21:9などに変えることは出来ると思いますが、横に間延びしたような映像となるので諦めるしかないですね。

 

LG エルゴノミクス スタンド モニター ディスプレイ 34WN780-B 34インチ/フレームレス ウルトラワイド(3440×1440)/IPS非光沢/HDR/FreeSync/HDMI×2、DP/スピーカー/チルト,スイベル,高さ調節

新品価格
¥64,618から
(2021/7/1 01:59時点)

 

WQHD解像度のモニターに接続したときの挙動

はじめに

私のモニターは出力はWQHDまででしたが入力は4Kまで受け入れられる仕様だったようで、PS5の設定にある「映像出力情報」の項には「3840×2160  60Hz」と書かれていました。

※ただ、モニターの入力の対応解像度についてはメーカーの製品ページにも記載されていません(少なくとも、ダウンコンバート(ダウンスケール)機能などは搭載されていないはず)。

取説を見ても2160pと書かれているのは仕様の「HDMIタイミング(動画)」という項目のみでした。

そのため、自分のモニターが4Kの入力に対応しているか気になる方はメーカーの製品ページだけでなくメーカーに電話で聞いたり、取説に4Kや2160pの表記が存在するかまで確認するのが良いと思います。

 

 所感

実際に表示されている画面を見るとかなり綺麗です。試しに出力を自動から1080pに切り替えてみると明らかにUIの文字などがジャギーな感じになったので、恐らく出力設定を自動にしていればWQHD解像度での表示が可能ではないかと思われます。

 

画像で比較

出力設定が自動(4k)のときと、1080p(フルHD)のときの画面を直接スマホでとってみました。

どちらも同じカメラで、レンズの倍率なども変えずに撮っています。

モニタの解像度的にはWQHDですが、PS5からの出力が4KとフルHD出力で解像度が確かに違うことが確認できました。

 

f:id:syumischmidt:20210701015102j:plain

出力設定「自動」

f:id:syumischmidt:20210701015134j:plain

出力設定「1080p」

 

注意点

ただし、モニター側が2160pの入力に対応していない場合は必然的にps5からの出力が1080pになりますので、WQHD解像度での表示は難しいかと思われます。

 

 

 PS4のソフトでの解像度

ちなみにPS5でPS4のゲームも遊んでみましたが、全体的にPS5のゲームで遊んでいたときよりも画質が悪く感じます。APEXとBloodborneを軽く起動してみましたが、どちらもあまり良くない印象です。

~追記~

PS4ソフトの「スターウォーズ ジェダイ フォールン・オーダー」を遊んでみました。このソフトは設定で画質を1080pに落とすことが出来る(パフォーマンスモード)のでオンオフで見比べてみましたが、違いはわからなかったです。

 

全てのPS4ゲームがそうであるかはわかりませんが、もしかするとPS4用のゲームは1080pか2160pのどちらかでしか表示できないのかもしれません。

 

 

まとめ

以上を軽くまとめると、

・ウルトラワイドモニターには非対応。

・出力設定を「自動」にすることで「1080p」にしたときよりも高画質に感じる(モニター側の対応が必要)。

・PS5ゲームについては全般的に割と綺麗に見える。(ゲーム自体の画質によって上下はあります)

PS4ゲームについては画質が良くないものもある(恐らく1080pでの表示)。

 

モニター関連の技術的な情報は調べても全然出てこないので大分苦労します(汗)。

そのせいでPS5の出力設定を1080pにしたときよりも画質が良く見える原因が何なのかはっきりしません。フルHDよりは画質が良いのでとりあえずよしとします。

 

現状でもかなり満足してはいますが、映画視聴なども視野に入れると4K120Hzモニターを買い足すのも十分ありうる選択肢だと思います。

ソニーがWQHD解像度のテレビを出していないことからも、今後のアップデートでWQHDが追加対応される可能性は低いでしょう。

今後私も4kモニタの買い増しを検討しようかなとは思っております。

 

以上です。

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。