シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

PS5リモートプレイの注意点〜映像出力はされます〜

 

 

はじめに

PS5はリモートプレイ機能を利用することで、スマートフォンやパソコン、PS4,他のPS5などから遠隔でゲームを遊ぶことができます。

例えばスマートフォンを利用する場合はスマホゲームと同じように画面上に十字キーなどの各種ボタンとゲームの映像が表示されるので、リビングなど離れた場所に設置しているPS5のゲームを寝室などで寝そべりながら遊ぶことができます。

 

遅延もほとんど無く便利な機能なのですが、1点だけ注意事項があるので今回ご紹介します。

 

PS5からモニターへの映像出力は止まらない

サブタイトルにもあるとおりで、リモートプレイ中もPS5と接続されているモニターに映像出力がされます。

そのため、居間で出来ないようなゲームをこっそりリモートプレイで楽しみたいという考えでリモートプレイを始めると、知らない間に痛い目を見ているかもしれません。

 

この仕様が意図したものなのかバグのようなものなのかはわかりませんが、現状は切り替えなどのコマンドが見当たらないので甘んじて受け入れるしかないと思います。

 

対策

とりあえず、現時点で思いつく対策は2つです。

やましいことがない人向け

大抵のモニターは入力が複数あると思います。そのため、他の入力に切り替えておけばPS5から映像が出力されてもモニターに表示されることはありません。

ただし、最近のテレビは映像出力を検知すると自動で入力を切り替える機能があったりするので、PS5の電源が入った後に他の入力に切り替えることをおすすめします。

 

やましいことがある人向け

やましいゲームをPS5でやろうと思っている人はリモートプレイ開始の前にPS5本体からHDMIケーブルを引っこ抜きましょう。

ケーブルが接続されていなければ物理的に映像出力が出来なくなります。

ただし、HDMIケーブルを何度も抜き差しすると次第に端子が劣化してしまうので注意してください。私は責任を取れません。

 

 

おわりに

私のリモートプレイの使い方としては、録画したゲームプレイ動画の良かった部分を切り抜く際などに使います。

そこまで細かい作業でもないので大きい画面を使わず、別の作業をしながらゲームプレイ動画の編集をするといった感じです。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。