シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

iPhoneの裸運用してる人は注意!!〜ステンレスのカラーが剥げます〜

はじめに

先日、新しいiPhoneが発表されましたね。

それを機に、私も自分のiPhoneをしげしげと見返してみました。

その折に発見してしまったことについて今回は皆さんにお伝えします。

 

カラーリングが色あせてるっぽい

私が持っているiPhoneはiPhone11pro maxのミッドナイトグリーン。

購入当初は背面のガラスだけでなく、サイドのステンレスにもミッドナイトの塗装がされており、とても綺麗でした。

そして今回、改めて見直してみるとサイドのステンレスのカラーリングが一部褪せていて、紫を基調としたグラデーションに変わってしまっていたのです。

褪せている場所は均一ではなく、端末を縦持ちしたときの大体下半分、横から見ると後ろ半分が褪せています。おそらく、私がよく手で持つ部分なんだと思います。

写真を撮りたかったのですが、ステンレスは光をかなり反射してしまうので掲載するのは諦めました。人がたくさん来ている家電量販店などに展示されているiPhoneももしかしたら塗装がはげているかもしれないので、気になる人は確認してみてください。

 

裸持ちする人は傷ついても気にしない人

もちろん、既にスマホを裸運用している人にとってはいわゆる「覚悟」が出来ているので、多少傷ついたり色あせたとしても「自分仕様」になったと逆に喜ぶ人もいると思います。

私自身は喜ぶほどではないにしろ、実際に色あせた自分の端末を見ても大して落ち込むことはありませんでした。元々の色が割と暗めで、色あせた後も同じような暗い紫なのでよく見ないと気づかないくらいというのも落ち込まない原因かもしれません。

しかし、これから初めてケースなしでiPhoneを使ってみようかなと考えている人は注意した方が良いと思います。

 

まとめ

私が持っているのはミッドナイトグリーンのみでしたが、他のカラーで色落ちするのかどうかについてはなんとも言えません。

私感ですが、シルバー系であればステンレスに着色していなそうなので色落ちもないのかなと勝手に考えています。また、あくまでもサイドにステンレスを採用しているiPhone Proシリーズだけの話なので、アルミボディを採用しているiPhoneXR、11、SE、12は関係ない話だと思います。

もしProシリーズの購入を検討していてケースをつける予定がない方は、iPhoneのProシリーズを持っている周りの人に聞いてみたり、家電量販店に見に行ってみると良いのではないでしょうか。ただし、展示品は一日中触っている個人所有のスマホより人の手に触れる時間が短いと思うので、その点を考慮しましょう。

 

さいごに

今まででiPhoneのステンレスの塗装が褪せた例をあまり聞かないので、もしかしたらミッドナイトグリーンだけの問題なのかもしれません。

いずれにせよ、ケースなしでの運用を検討する場合は注意しましょう。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。