シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

【Apple Watch】モバイル通信時の通知はなにが届く?

はじめに

最近、ahamoがApple Watchのワンナンバーサービス提供を開始したこともあり、Apple Watchセルラーモデルが注目を浴びつつあります。

Apple Watchセルラーモデルでワンナンバーサービスなどを利用することで、iPhoneが近くに無い環境でも「電話の発着信」「LINEやメールの発着信」などができます。

 

私も現在所有しているApple Watchセルラーモデルなためahamoで契約してみたのですが、1つ気になることがありました。

電話、メール、LINEなどはApple Watch版のアプリが入っているのでモバイルネット経由で発信や応答ができるのはわかります。では、iPhoneにしか入っていないアプリに関する通知はどうなるでしょうか?

人によっては、Apple Watchの容量節約やアプリ一覧画面の視認性向上のためにアプリをあまり入れないというケースも考えられます。

その場合、モバイル通信中に通知が来るかどうかが問題です。

 

今回は私が実際にApple Watchでモバイル通信を使ってみた際の経験も交えつつ、モバイル通信状態におけるApple Watchの通知の仕様について情報を共有します。

 

モバイル通信時の通知の仕様

結論から先に言うと、

Apple Watchにインストールされていないアプリの通知も届きます」

 

そのため、Microsoft TeamsなどのApple Watch版が無いアプリの通知も、モバイル通信使用時に届きます。実際、私が使った際もしっかりとTeamsの通知がApple Watchに届きました。

近くにMacbookがあったのでそちらでもTeamsを開いていたのですが、通知の遅延としてはむしろMacbookより少なかったです。
ただ、TeamsはApple Siliconに最適化されていないため元々通知が来るのが少し遅いので、あくまでも実用上問題ない程度の遅延だと考えた方が良いと思います。

もちろん、Apple Watchにアプリが入っていない場合は返信などの高度な作業は制限されますが、iPhoneが近くにあるときと同じようにある程度の通知の中身も確認出来ます。

 

では、どういう仕組みで通知が届いているのでしょうか。

実は、Apple Watchは単独で通知を受け取っているわけではありません。

まずiPhoneに通知が届き、届いた通知がモバイルネットワーク経由でApple Watchまで届くという仕組みです。

そのため、Apple Watch側にアプリがインストールされていなくても通知がしっかり届くのです。

 

簡単に言えば、モバイル通信中でもiPhoneが近くにあるときとほとんど同じ挙動をしてくれるということです。

 

Apple Watch SE(GPS Cellularモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド - レギュラー

新品価格
¥50,754から
(2022/7/4 01:23時点)

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

Apple Watchに入っていないアプリでも、モバイル通信中にしっかり通知が届くことがわかっていただけたかと思います。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。