シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

アプデしたAirPods ProがMacとつながらない人へ 〜繋げる方法、見つけました〜

はじめに

この前のAirPods Proのアップデート、すごかったですね。特にiPhoneiPadの間で自動で接続が切り替わる機能は異次元の快適さだと思います。

一方で、Macとの接続性に関しては私の環境ではひどい物で、全く接続できないという状態でした。

恐らくBigSurが導入されるまでは続くんだろうと思いますが、メインで使ってる関係上β版を入れるわけにも行かず、zoomなどでの接続は有線のイヤホンマイクを使用し始めるという自体になっていました。

 

しかし今回、割と簡単に接続できる方法を見つけたのでご紹介します。

ただし、あくまでも私の環境でうまくいっただけなので全ての人に当てはまるとは限りません。ご注意ください。

 

私の環境(参考)

Mac mini 2018 (Catalina最新)

AirPods Pro (ソフトウェア 最新)

 

接続方法

  1. まず、AirPods Proをケースに戻します。
  2. ケースの蓋を開けた状態で、ケース背面のボタン(見づらいですが)を長押しします。このときケース前面のランプが白く点滅し出したら押していたボタンを放しましょう。更に押し続けてしまうと登録情報が消えるようです。
  3. ケース前面のランプが白く点滅している状態でMacに近づけます。
  4. Macの環境設定を開き、Bluetoothの項に移動してください。すでに一度ペアリングしている場合は「未接続」ステータスのAirPods Proがあるはずなのでダブルクリックして接続を試みてください。(ペアリングしていない場合はしてみてください)
  5. 接続完了です。

 

おわりに

いかがでしょうか?

私は初期化したりいろいろやっても繋がりませんでしたが、このやり方を試したところ問題なく接続することが出来ました。

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

それでは。