シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

iPadOS13.7で横向きホーム画面の挙動が改善!

はじめに

iPadOS13.7が配信開始されました。

今回はバグの修正などに限定されていましたが、実用上で私が気になっていたバグが直っていたので報告します。

 

ホーム画面で

iPadでは横向きでホーム画面を表示させることが出来ます。このとき、1つ前のバージョンでは視差効果(本体を傾けると壁紙が連動して少し動く機能)が回転に対応しないというバグが発生していました。

 

どういうことかというと、通常は上下に傾けると壁紙も上下に、左右に本体を傾けると壁紙も左右に動きます。

しかし、視差効果が回転に対応していないバグの影響で、横画面にした時に本体を上下に傾けると壁紙が左右に、左右に本体を傾けると壁紙が上下に動くようになっていました。

 

アップデート後は一応改善されています。

ただし、縦画面での視差効果の動作よりは不安定な部分が見受けられるので、今後のさらなる改善に期待したいところです。

 

おわりに

インストール後すぐに試すくらいには気になっていたバグなだけに、改善されて良かったです。

皆さんも気になっていた方は試してみてください。

それでは。