シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

PS5に向けての断捨離。PS4の再インストールがうまくいかない人へ~USBメモリー問題~

はじめに

PS5があと数ヶ月でリリースされる今日この頃、もう使わなくなるPS4にいつまでも高速化用のSSDを入れておくのは勿体ないということで、元々入っていたHDDに戻す作業を行いました。

HDDの換装の祭にはPS4を再インストールする必要があるのですが、そこで問題が発生。USBストレージが認識されなくなってしまったのです。

 

一応、原因と対策も判明したので書いていきます。

 

USBメモリを認識しない

私は最初、このパターンでした。原因はおそらく容量が少ないからだと思います。私が使おうとしていたのは32GBメモリーでした。

このあとに128GBのSDカードを使おうとしたところ、認識しない問題は解消されています。

 

複数のUSBストレージが認識される

次に、この問題にぶち当たりました。原因は恐らくSDカードリーダにありそうです。私が使っていたのはmicroSDと通常のSDカードの両方に対応している物で、カードを入れる差し込み口が二つあります。そのため、PS4側から二つのストレージに見えていたのかもしれません。

差し込み口が一つだけのSDカードリーダは持っていなかったので、そちらの検証は出来ませんでした。

 

結論

 大容量の単一USBメモリが望ましい。

ということになります。

 

基本的に元々入っていたSSDは入れ替えた後のHDDできちんと動作しているのを確認してからフォーマットしたほうがいいのですが、どうしても再インストール用の大容量USBメモリが無ければUSBメモリ代わりに取り出したSSDをフォーマットして使ってもいいでしょう。

 

この記事が参考になれば幸いです。

それでは。