シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

PS5でUSBメモリに保存した動画、写真を再生する方法

はじめに

PlayStation5はゲーム機ですが、YouTubenetflix、Blue-rayディスクなど様々な映像を再生できるエンタメ機でもあります。

そこで自然と出てくる要望は「USBメモリに保存した自分の好きな動画、写真をPS5で再生したい」といったものではないでしょうか。

 

実は普通に簡単に見ることが出来るので、今回はそのやり方をご紹介します。

ただし、再生可能フォーマットについてはPS5が対応している物のみなのでご注意ください。

 

やりかた

  1. USBメモリを1つ用意する。USBメモリは一番上の階層にフォルダを1つ作成(フォルダの名前は何でもok)して、作成したフォルダの中に再生したい動画や写真を入れる。
  2. 手順1で出来上がったUSBメモリをPS5に差し込み、PS5の「メディアギャラリー」アプリを立ち上げる。(最初からインストールされているアプリです。見つからない場合は下の画像を参考にホーム画面一番右のゲームライブラリから探しましょう。)

    f:id:syumischmidt:20210129010015j:plain

    ホーム画面、ゲームタブの一番右側にゲームライブラリがあります

    f:id:syumischmidt:20210129010058j:plain

    ゲームライブラリに入ったらR1を一回押して「インストール済み」の項目を開きます

    f:id:syumischmidt:20210129010151j:plain

    「インストール済み」の項目の一番下の欄に「メディアギャラリー」アプリがあるはずです



  3. メディアギャラリーアプリは主にPS5でスクショしたり録画した動画、画像を見るためのものですが、USBメモリを挿した状態でアプリを開くと下の画像のようにUSBメモリの項目が追加されて見ることが出来るようになります。

    f:id:syumischmidt:20210129010419j:plain

    2段目の一番右に「USB」という項目があるのがわかるかと思います。これを選ぶと作成したフォルダが表示されます
  4. あとは手順の一番最初でみたい写真などを入れたフォルダを選択すれば、フォルダ内の写真や動画が一覧で表示され、それぞれを見ることが出来ます。

 

注意点

1つ注意が必要な点があります。

手順の1つ目でわざわざフォルダを1つ作りましたが、この工程は省略してはいけません。

単純に一番上の階層にファイルを置いただけだとPS5側で認識してくれませんので、ちゃんとフォルダを1つ作ってその中に格納しましょう。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

最近は動画などはUSBメモリに保存することが多くなってきましたし、わざわざDVDに焼いている人もほとんどいないと思いますから、かなり実用的な機能と言えるのではないでしょうか。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。