シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

PS5を使ってカバー画像を好きな画像に変更する方法

はじめに

PlayStationライフ、楽しんでいますか?

PlayStationで遊ぶ上で最初に設定するのはPlayStation Networkのアカウントですよね。

 

アカウントを持っていない人はPS5の初期設定時にアバタープロフィール画像を設定すると思います。

その中で、カバー画像というものがあります。

この記事を開いた方はカバー画像が何かはわかっているかと思いますので、早速本題に入っていきます。

 

やりかた

今回、私が教える内容は一言でまとめてしまうと「好きな画像を入れたUSBメモリを使う」というものです。

順序立てて説明していきます。

 

  1. USBメモリを1つ用意し、一番上の階層に1つフォルダを作る(フォルダ名は何でも良いです。私は適当に「picture」という名前にしました)。
  2. 作成したフォルダの中にカバー画像にしたい画像を入れる。
  3. PS5に先ほどのUSBメモリを差し込み、カバー画像の設定を始める。
  4. 「すべて」にカーソルを合わせて決定キーを押すとプルダウンメニューが出てくるので、自分が差し込んだUSBメモリを選択する。

    f:id:syumischmidt:20210129004054j:plain

    「すべて」の部分を押してプルダウンメニューを表示させる

    f:id:syumischmidt:20210129004135j:plain

    自分のUSBメモリを選択する(この写真の場合は上から4つ目のMF-CCU31)


  5. USBメモリのフォルダが出てくるので、手順の一番最初で作成したフォルダを選択する。

    f:id:syumischmidt:20210129003946j:plain

  6. 2番目の手順で入れた画像が表示される。
  7. その画像を選択。

以上です。 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

意外と簡単に好きな画像をカバー画像に設定できたと思います。

カバー画像は何故かブラウザから設定できないのでプレステ本体を使う必要があるという謎仕様です。

こういった仕様も含め、今後のアップデートなどで変更されるかもしれません。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。