シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

Windowsをインストールしてもマザーボードが読み取ってくれないときの原因と対処法【自作PC】

はじめに

パソコンを使う上でおかしな挙動に遭遇した際、最終手段として行うのが初期化だと思います。

初期化すると工場出荷時の状態に戻るため、不具合に関与しているソフトやバグが一斉に消えるからです。

 

そんな初期化のオプションとして保存されているドライブをまるごとフォーマットすると言うものがあります。

Windowsさえ入っていない状態にしてから、Windowsをインストールするところから再スタートする方法で、この方法であれば確実に初期化することが可能です。

 

問題が発生

私も使っているパソコンに不具合が発生したため完全に初期化してWindowsを入れ直したのですが、そこで問題が発生しました。

なぜかWindowsをインストール済みのはずのSSD(ドライブ)を認識してくれないのです。

 

今回はこの問題について解決出来たので、皆さんに方法をシェアします。

 

発生した問題

まずは私が直面した問題の詳細について共有します。

同じような問題が起こっているのであれば、この後述べる解決方法が役に立つと思います。

 

条件

  • Windowsインストールメディア作成ツールを使用してUSBメモリをインストールメディアにした
  • Asusマザーボードについている「SSD Secure Erase Tool」を使用して、SSDを完全にフォーマットした
  • インストールメディアを使用したインストール自体は実行出来た

 

発生した問題

  • インストールしたSSDが認識されない

 

普通はWindowsのインストールメディアがささったままでも、Windowsインストール済みのドライブがあればそちらが優先して選択されて起動するのですが、今回はインストール済みのドライブが認識されないためにどうやってもインストールメディアの方が立ち上がります。

インストールメディアを取り外すと、起動ドライブが無いと認識されてBIOSしか立ち上がりません。

 

WindowsインストールメディアからWindowsをインストールしたドライブを手動で選択して起動できるオプションがあって、そちらでは認識できるのですがクリックしても起動しません。

 

以上が私が直面した問題です。

マザーボードSSDが故障したかと考えたりもしましたが、実際は簡単なことで対処できます。

 

解決方法

解決方法はインストール時の動作にあります。

WIndowsのインストールメディアから起動後、インストール画面を操作して進めていく訳ですが、途中でインストールするドライブを選択する場面が出てきます。

PCに複数のドライブがささっている場合はここで高速なSSDなどを選択するわけですが、ここで適切なオプションを選択しないとマザーボードから認識されない現象が発生する可能性が高まります。

 

すばりインストールするドライブを選ぶ際、消去→新規のボタンを押してパーティションを作成していたのが原因です。

ドライブの容量一杯のパーティーションを作成してからそこにインストールした方が良いだろうと考えていたのですが、実際にこれをやると認識されなくなることがあります。

ドライブを選択した後は削除のみを行い、特に新規でパーティションを作らずにインストールすればうまくいきました。

 

おわりに

正直マザーボードSSDが故障したかと思って金銭的にかなり焦りましたが、幸いなことに追加出費無く解決して安心しました。

 

皆さんもパーティーションを作成してもうまくいくことはたまにあるので紛らわしいのですが、この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。