シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

MacのSafariで「機能拡張」のチェックが入らない時の対処法

Safariの機能拡張

MacSafariには機能拡張と言うオプションがあります。ここにapp storeから様々な機能をダウンロードしてチェックを入れることで、新しい機能を追加することができます。

一番よく利用されているのは広告ブロックなどではないでしょうか。

 

機能拡張が使えない

しかし、チェックを入れることができないために機能拡張を追加できない時ってありませんか?私も同様の現象が発生しまして、一時期困っていました。

なんでも、MacOSクリーンインストールすると発生しやすくなるバグのようで、私も一度クリーンインストールしてしまったために発生したようです。

 

アプデなどでバグが治ればそれに越したことはないのですが、割と昔からあるバグのようなので現環境で克服したいところ。

 

ネットで検索しても同様の現象を訴えている人はほとんどおらず、ネットで出ている数少ない対策(改善されるまでsafariの終了、起動をしたり、機能拡張の停止、再開を繰り返す)を10回以上やってもダメでした・・・が。

 

私が試しにと思って編み出した方法が功を奏しました。

 

私が編み出した方法

やり方は簡単です。

「毎日1回はsafariの機能拡張を開いてオンにしたい機能拡張のチェックボックスをクリックする」

以上です。

 

期間はかかりますが、1回、1回の作業には時間はかかりません。

私がこの方法を取ったところ、大体3、4日目くらいでチェックを入れることができました。この間、一度もMacの電源を落としていませんし、safariを終了させてもいません。

 

今すぐ使えなくてもいいと言う方はぜひ参考にしてみてください。