シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

【iPadOS15】なぜかウィジェットが置けない場合の原因と対策

はじめに

f:id:syumischmidt:20210915204338j:plain

何故かウィジェットをおけない

先日公開された新しいiPadOS15。

やはり目玉はウィジェット機能だと思いますが、なぜかウィジェットを置こうとしても弾かれてしまうことはありませんか?

ウィジェットを追加」のボタンを押しても反応がないときや、長押ししてホーム画面に直接置こうとしてもなぜか弾かれてしまうときがあります。

 

今回はその原因と対策についてまとめました。

 

原因

現在、バグ以外の要因で考えられるのはズバリ

 

配置できるアプリ数が変化する

 

というものです。

 

こちらの記事に別個でまとめていますが、ウィジェットを配置することでホーム画面の1行分に置けるアプリが5個から4個に減ってしまいます。

syumischmidt.hatenablog.jp

 

そのため、「ちょうどアイコン1つ分スペースが空いているからここにウィジェットを置こう」などと考えた際に、アイコンの配列が変わってウィジェットが置けなくなるという現象が発生してしまうのです。

 

上で述べたような状況以外でも発生している場合はソフトのバグを疑った方が良いでしょう。

 

対策

現状、ウィジェットを置くことでホーム画面の列数が減少してしまう仕様は設定で変えることができなくなっています。

 

そのため、対策としてはウィジェットを置きたいページのアプリ数を減らすという作業が最も効果的です。

 

なお、ソフトのバグによって発生している場合は本体の再起動を行って同じ現象が発生するかどうかを見てみましょう。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ウィジェットを配置することで、ホーム画面におけるアイコンの数が減ってしまうというのは少しわかりにくい仕様ですよね。

 

こちらの記事で写真付きで解説しているので興味がわいた方はご覧ください。

【iPadOS15】ホーム画面に置けるアプリ数が少なくなる原因と対策 - シュミシュミット通信

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。

iPad関連の他記事はこちら・・

【iPad】充電停止中と表示される原因と対処法 - シュミシュミット通信

iPadのカーソル(ポインタ)の形が変わらない原因について - シュミシュミット通信

iPadOS13.7で横向きホーム画面の挙動が改善! - シュミシュミット通信