シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

Google Adsenseの「自動広告設定」をオンにできないときの対処法

はじめに

f:id:syumischmidt:20210915204338j:plain

何故か設定できない

ビュー数が多くなってきたサイトに広告をつけて収益化する人は多いかと思います。

その中でも、Google Adsenseは自動で広告をつけてくれるので便利ですよね。

 

ただ、いざ審査が通って自動広告をオンにしたいのに何故か設定項目が表示されない人はいませんか?

私も同じ現象が発生しまして、検索しても解決方法が分からず結局自力で見つけました。

 

人によって原因は異なると思いますが、私と同じ原因であれば簡単なステップで設定項目を復活させられるので試してみてください。

 

 

原因と対策

ブラウザの広告ブロック機能

私の場合は「ブラウザの広告ブロック機能」が原因となって自動広告をオンにする設定が出ない現象が発生していました。

どうやら設定項目自体が広告認定されているようです。

 

私の場合は出先で設定しようとしていたため、iOS版のSafariに広告ブロックアプリの280blockerを導入した状態で作業していました。

試しに「コンテンツブロッカーをオフ」にした状態で再読み込みしたところ、広告設定が復活した次第です。

 

おわりに

広告ブロックアプリによって設定自体がブロックされるのには驚きですね。

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。