シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

Macのカレンダーで意図しない通知が来るときの対処法

はじめに

Macユーザーにとって、Apple純正のカレンダーアプリを使う人は一定数要ると思います。

プライベートのカレンダーと職場や学校用のカレンダーなど、グループ毎にカレンダーが作れることが多く、Apple純正のカレンダーアプリを使ってそれらの様々なカレンダーをまとめて見ることが出来るのがメリットですよね。

 

しかし、Apple純正のカレンダーを使い始めてすぐに設定した覚えがないのに予定に関する通知が来ることがあります。

私も同様に通知設定した覚えがない予定に関する通知が届いていましたが、解決方法を見つけましたので皆さんにシェアします。

 

やりかた

カレンダーアプリの設定から変更することが出来ます。

カレンダーアプリを立ち上げて、左上のカレンダーと書いてある部分をクリック。出てきたポップアップの上から2番目に「環境設定」と書いてある部分をクリックします。

 

下の画像のように、設定内の「通知」タブを開きます。

初期設定では下の画像のように、「終日イベント」設定時は前日の午前9時に通知が来るように設定されています。

f:id:syumischmidt:20211130104744p:plain

初期設定。終日のイベントは前日に通知が来るようになっている

「終日イベント」というのは1日全ての予定のことです。

何かの記念日や、旅行などをカレンダーに登録する際に終日イベントとして登録することが多いと思います。

 

このままだと終日イベントが翌日に迫る度に通知が来るので、次の画像のように「終日イベント」の通知を「なし」に変更します。

f:id:syumischmidt:20211130104811p:plain

このように設定を変更することで通知をオフに出来る

 

これでAppl,e純正のカレンダーアプリから設定していない通知が来るのを止めることが出来るはずです。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

デフォルトで勝手に通知がオンになっていると少し不便な場合もありますよね。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。