シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

今回のwatchOS9での最も大きなアップデートはこれ一択!!【祝callkit対応】

WWDC2022

皆さんはWWDC2022の基調講演、見ましたか?

iPhoneのロック画面をカスタマイズ出来るようになったり、MacのウェブカメラとしてiPhoneを使えるようになったり、iPadMacのように使うことが出来るようになったりと様々なアップデートが有りました。

 

そんななかでApple Watchにも重大なアップデートがあったことに皆さんお気づきですか?

ウォッチフェイスの追加でも服薬機能の追加でもワークアウトの拡充でもありません。

「callkit対応」です。

Appleのプレスリリースより抜粋

 

こんなにも重要なことなのに取り上げている記事がほとんど見つからないので、私が代わりに取り上げます。

 

callkit対応で何が出来るか

LINE電話の通知が来る

見出しにいきなり答えが書いてありますが、私達日本人にとってcallkit対応で最も恩恵を受ける場面はLINE電話です。

普通の電話であればApple Watchにも通知が届いて、Apple Watchのマイクとスピーカーを使って受話することができます。

例えばiPhoneを消音モードにしているときは着信が来ても本来気づきませんが、Apple Watchを身につけていれば周囲に迷惑をかけること無く着信していることに気づいて対応出来るというわけです。

 

しかし、今までのLINE電話では通知がApple Watchに届きません。

最近のLINE電話はcallkitという機能を利用することで、iPhoneの電話アプリと同等の体験が出来るようになっています。LINE電話の着信が電話アプリの履歴にも残ったり、着信時の通知が普通の電話と同様のリッチなものになっているのはcallkitのお陰です。

そんな便利なcallkitなのですが、今まではApple Watch側が対応していなかったため、LINE電話でcallkitをオンにしているとApple Watch側に通知が来なくなるという現象が発生していたのです。

ちなみにcallkitをオフにすればApple Watchにも通知が届きますが、普通のLINEのチャットのときと同様の通知のためApple Watchで受話することはできませんし、iPhone側の通知も電話に最適化されたものでは無くなるので使いにくくなります。

 

今回にwatchOS9でとうとうcallkit対応されると書かれていました。とうぜんLINE側も対応させてくると思いますので今後に期待です。

Apple Watch SE(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド - レギュラー

新品価格
¥32,800から
(2022/6/7 23:22時点)

 

おわりに

今回のwatchOS9での最大のアップデートはcallkitだと思います。

このアップデートにより、ようやくApple WatchiPhoneの子機として完成されると言っても過言ではないでしょう。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。