シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

画面に透明なウィンドウが見える時の原因と対処法【Windows】

はじめに

PCを使う上で気になるあれこれを解説。

今回は画面に透明な枠が出てきて消せないときの原因と対処法を解説します。

私も以前、PCを使っていて同じような経験があり壊れてしまったのではないかと心配していました。

しかし、原因の特定が出来まして無事に直せたので皆さんにシェアしていきます。

 

原因&対処法

原因は、裏で動いているソフトのポップアップが見えてしまっているからです。

 

たとえばWordやExcelなどのOfficeアプリで、四角いポップアップが出ることがあります。

Microsoft Office Home & Business 2021(最新 永続版)|オンラインコード版|Windows11、10/mac対応|PC2台

新品価格
¥34,452から
(2022/9/3 13:22時点)

このポップアップがでている状態でウィンドウの最小化などをしてしまうと、ウィンドウ自体は最小化されて見えなくなっているのにポップアップの枠だけが残り続けるという現象が発生してしまうのです。

このポップアップの透明な枠は全ての画面で見えるようになっているため、邪魔になります。

 

解決策は、最小化などで裏で動いているソフトを確認し、問題の位置にポップアップが出ているものがあれば画面をクリックするなどしてポップアップを消せばOK。

 

昔はこんなこと発生した記憶が無いので、もしかしたらWindows11で新たに発生したバグかもしれませんね。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

ポップアップが原因ということで、PCが壊れていなくて安心した方もいらっしゃるかと思います。

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。