シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

PS5のコントローラーはUSB2.0?USB3.0?解説します【DualSense】

はじめに

f:id:syumischmidt:20211118143444p:plain

PS5コントローラーのUSBバージョンが気になる

PS5には様々な機能を搭載したDualSenseコントローラーと接続用ケーブルが付属しています。

しかし、ケーブルの長さが足りない時は自前で長いケーブルを用意したいところ。

また、PS4用のサードパーティ製のコントローラーとケーブルを使い回ししたい場合もあるでしょう。

 

そこで気になるのはDualSenseのコネクタのUSBバージョン。

USB2.0USB3.0USB3.1などでは10倍以上違うため、下手に悪いものを選んでしまうと本来の性能が発揮できないのではと不安になりますよね。

DualSenseの場合はType-Cの端子となっており、どのバージョンかわかりにくいこともあります。

 

今回はソニー公式の情報などを集めてPS5用コントローラーであるDualSenseのUSBのバージョンを突き止めましたので皆さんとシェアします。

 

DualSenseのUSBバージョン

早速結論から言うと、DualSenseのコネクタのUSBバージョンは2.0で確定です。

 

根拠は2つありますのでそれぞれ見ていきましょう。

根拠1

1つ目はソニー公式の「PS5のUSB端子サポート」ページです。

以下が該当ページのリンクです。

www.playstation.com

 

このページの中央付近にそれぞれの機器ごとにどのUSB端子を使えば良いか書かれています。

その中の「ワイヤレスコントローラー」のタブを見てみると、下に貼った写真のように「PS5のUSB端子すべてに対応しています」と書かれています。

 

f:id:syumischmidt:20211118142327p:plain

ワイヤレスコントローラーが対応しているUSB端子について

 

PS5のUSB端子にはUSB3.1相当が3つとUSB2.0(Hi-Speed USB)相当が1つ搭載されています。この中の全てに対応しているということなので、DualSenseのUSBバージョンはUSB2.0であると言えます。

 

根拠2

2つ目の根拠はPS5に付属しているUSBケーブルのバージョンです。

PS5にはDualSenseと接続するためのUSBケーブルが付属しているのですが、このバージョンがUSB2.0となっています。

Sony公式ライセンス品としてDualSense専用ケーブルがamazonに出品されているので下にリンクを張ります。

【PS5対応】DualSense™ワイヤレスコントローラー専用 充電USBケーブル for PlayStation®5【SONYライセンス商品】

新品価格
¥1,318から
(2021/11/18 14:29時点)

 

上に貼ったリンクから商品を見て貰うと分かると思いますが、USB2.0規格準拠と書かれています。

そのため、DualSenseのUSBバージョンはUSB2.0であると言えます。

 

結論

DualSenseはUSB2.0規格で動く。

 

以上です。

更に言えば、最新世代であるPS5のコントローラーでUSB2.0なので、今までのPS4以前のコントローラーであるDualShockシリーズもUSB2.0以下で動いていると言えます。

 

USB2.0であれば安いケーブルや様々な素材のケーブルなどが発売されていますので、自分の好みに合わせて選べるでしょう。

【純正品】DualSense ワイヤレスコントローラー ミッドナイト ブラック (CFI-ZCT1J01)

新品価格
¥6,300から
(2021/11/18 14:35時点)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。