シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

着るエアコン!? 「REON POCKET」が届いたのでファーストインプレッション

「REON POCKET」とは...

大雑把に言えば「SONY」のポータブルエアコン

ソニー(SONY) [ソニー] REON POCKET レオンポケット

新品価格
¥12,800から
(2021/2/1 20:09時点)

SONY」が提供するクラウドファンディングのプラットフォームである「First Flight」にて、半年ほど前にとある製品が掲載されました。名前は「REON POCKET」。専用のインナーウェアに装着することで、スーツなどの体温調節が難しい状況でも快適に過ごすことができるという触れ込みです。特徴的なのは寒い時に温かくするだけでなく、暑い時に涼しくする機能も搭載しているということ。冬はコートを着ればなんとかなりますが、夏はそうもいきませんからね。私もすぐに支援をしまして、ようやく届いた次第です。

f:id:syumischmidt:20200327102249j:plain

 

ファーストインプレッション

届いた!!

コロナ関連のごたごたがあったためか発送が遅れたりもしましたが、案外普通に届きました。

f:id:syumischmidt:20200327104546j:plain

伝票を剥がした後が汚くてすいません


first flightで支援したのは初めてだったので当然製品が届くのも初めて。なかなか良さげなテープとダンボールで梱包されています。

私が頼んだのは「本体&専用インナー」のセットと追加インナーだったのでダンボール2つに分かれて届きました。

f:id:syumischmidt:20200327104651j:plain

内容物

 

内容物はこんな感じ。

本体、スタートガイド、保証書(普通のSONY製品用の保証書と同じで少し驚きました)、充電用ケーブル(AtoC)、キャリングケース(ちょっと硬めの質感のフェイクレザー)、専用インナー

 

早速開けて本体を使ってみる

とりあえず使ってみたい、ということで本体の箱を開封

f:id:syumischmidt:20200327104746j:plain

f:id:syumischmidt:20200327104857j:plain


意外なことにmade in Japan。表面は一見金属っぽいですが、触ると温かみのあるプラスチック製。裏面の灰色の部分が温度変化する部分です。熱伝導性が高いのか、初期状態だと室温と同じくらいの冷たさです。最厚部でも2cmはきっていますが、一番盛り上がっているところだけみるとスマホ二台分くらいの厚さです。しかし、機能を考えれば十分以上の小ささだと思います。

充電端子がtypeCなのは好印象ですね。求めすぎかもしれませんが、Qi充電に対応しているともう少しポイントが高かったです。

スタートガイドに従って対応アプリをインストールしました。この製品はスマホとの連携が前提の仕様となっています。インストール後は商品改善用の任意の情報登録のみで、会員登録などはありませんでした。情報登録画面から先に進むとすぐに機器登録となります。

f:id:syumischmidt:20200327105732p:plain

 

まったく充電していませんが、数分は動くだろうと考え早速機器登録を始めます。

ボタンを押すと、充電残量表示なのかオレンジ色に数回点滅したのち、青く点滅し始めました。すぐにアプリの次へボタンをタップ。

f:id:syumischmidt:20200327110046p:plain

1秒もかからず登録完了です。bluetoothの技術を使っているのだとは思いますが、今まで使ってきたどの機種よりも早く接続したので驚きました。

早速使ってみます。ご丁寧なことに、スタートガイドに「本体を手に持って冷温部を肌に当てて使うこともできます」と書かれているのでその通りにやっていきます。

f:id:syumischmidt:20200327110619j:plain

アプリ画面はシンプルでわかりやすい

アプリの画面はこんな感じ。上にREON POCKETのバッテリー残量が表示され、中央では冷たさや暖かさの強さを変更できます。アプリ設定は自分好みに半オートメーション化できるMY MODE、クイック起動と初期化などのシンプルな構成でわかりやすいです。

WARMで使った感想

初期状態が冷たかったのでまずはWARMで使うことに。COOLとWARMの切り替えは10秒弱と少し時間がかかる印象。そんなに頻繁に切り替えることもないと思うので必要十分だと思います。

WARMで使った感想ですが・・・ホッカイロを肌に当てているという表現が一番正しいと思います。オンにすると2、3秒ほどで暖かくなってきます。風量は最弱にしているので本当にホッカイロ。しかし、まだレベル1です。レベルは上限が3で、その上に時間制限付きのBOOSTモードが搭載されています。外で使うともっと効果を体感できるのでしょうが、とりあえずファーストインプレッションなのでこれくらいにします。

COOLで使った感想

元々冷たいのであまり違いは判りませんでしたが、冷温部が冷たくなる感じです。一方で、電気抵抗によるものなのか風はだいぶ温かい感じでした。

実際に専用下着に装着して使ってみると、これが割と良い!WARMがホッカイロなら、これは氷を首筋に当てる感じです。ただ、手に持って使うとあまり恩恵を受けられないかもしれないと感じました。

この冷温部ですが、机などに置いた時に傷つきにくくなるよう縁が少し出っ張っており、気遣いを感じさせました。

 

まとめ

かなり完成度は高い

今はそこまで暑さや寒さが激しい時期ではなく、ファーストインプレッションということでバッテリー持ちについては触れませんが、それを抜きにしても完成度は高いと思います。何より、手元のデジタルガジェットで温度調節ができるということ自体にロマンを感じます。

また、製品というのは必ずしもハードだけでなく、ソフトの使いやすさも非常に重要なポイントです。その点、この製品はアプリの使い勝手も非常に優秀でした。説明なしで直感的に操作方法が分かります。また、電源の概念がないのか、あるいは最後に接続してから時間が経っていないからかはわかりませんが、アプリで画面中央をタップすれば本体の操作をすることなくすぐに冷(温)風が吹き始めるのでとても使いやすいです。

ということで、これからやってくる暑い時期が待ち遠しくなる一台でした。

ソニー(SONY) [ソニー] REON POCKET レオンポケット

新品価格
¥12,800から
(2021/2/1 20:09時点)