シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

ChromeのパスワードをiCloudキーチェーンに読み込む方法[macOS10.15.4]

 

はじめに

macOS10.15.4が配信されましたね。

様々な機能が追加されましたが、私が一番注目したのはChromeからパスワードを読み込むことができるようになったことです。私はWindowsからmacに乗り換えたので、元々Chromeにほぼ全てのパスワードを保存していました。

早速アップデートして読み込もうと思ったのですが、やり方がよくわからない。数分ほど格闘してやり方を発見しましたので、この場でお教えいたします。

 

やり方

  1. safariを開く。
  2. メニューバーの「ファイル」をクリック。
  3. 下から三つ目くらいにある「読み込む」をクリック。
  4. Google Chrome.app...」をクリック。
  5. パスワードにチェックが入った状態で読み込むをクリック

 

以上です。

その後は、キーチェーンのパスワード(使用中のmacのパスワード)を入力する画面が出てきますので、入力した上で「常に許可」をクリックするといいと思います。入力後にエンターキーを押しただけだと「許可」をクリックした扱いになり、Chromeからインポートするパスワードの数だけキーチェーンのパスワードを入力しないといけなくなる可能性があります。