シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPhone14 Pro】動画撮影で勝手にマクロにならないようにする方法

はじめに iPhone14 Proは様々な点で進化した端末ですが、カメラについてもかなり進化しましたね。 センサーサイズが65%大きくなったため、自然な背景ボケもしてくれるなど本格的なカメラに一歩近づいた印象です。 かくいう私もiPhone14 Pro Maxを購入して使…

Apple Watchの低電力モードの実力を見る

はじめに 今回のWatchOS9のアップデートで新たに「低電力モード」が追加されましたね。 今までのモードではタップしてアナログ時計が表示されるくらいの機能しか使えなくなるモードで通知や心拍数測定などのAppleWatchを着けるメリットが全て使えなくなるモ…

iPhone14 Pro Maxはストレージ性能が大幅強化か

はじめに タイトル通りで、ストレージのシーケンシャルリード速度が1.6倍程度向上しています。 Max Techという海外のYouTuberがiPhone14 Pro MaxとiPhone13 Pro Maxの比較動画を投稿していて、発見しました。 iPhone13 Proシリーズは持っていませんが、14 Pr…

画面に透明なウィンドウが見える時の原因と対処法【Windows】

はじめに PCを使う上で気になるあれこれを解説。 今回は画面に透明な枠が出てきて消せないときの原因と対処法を解説します。 私も以前、PCを使っていて同じような経験があり壊れてしまったのではないかと心配していました。 しかし、原因の特定が出来まして…

AMD Noise Suppressionの致命的な欠点

はじめに やっとRadeon陣営垂涎の音声ノイズ除去機能がキター!と喜んでいたのもつかの間、致命的すぎる欠点を見つけてしまいました。 他の人もこれに気づいてるのかな?そもそもRTX Voiceでもこの欠点があるのかな?など疑問は浮かびますが、紹介します。 …

ケンジントンの指紋センサが使えないときの対処法

はじめに 最近のノートパソコンには顔認証や指紋認証などの生体認証機能がついているものが多いですが、一般的にデスクトップパソコンには無い機能です。 しかし毎回ログオンする度にパスワードを入力しないといけないのはとてもストレス。他の人から見られ…