シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MacのDockの最適な位置を論理的、客観的に考える

はじめに Dockの位置は下だけじゃなくて右や左にも変えられる!そう知っても、「じゃあどこがいいの?」と首を傾げてしまいます。今回は好みや利き手などの個人差が出る要素を抜きにして、Macの仕様からDockの最適な位置を考えていきましょう。 (注)もちろん…

Android信者がiPhoneに対して抱く4つの誤解

1. iPhoneにもセキュリティソフトが必要なんじゃないの? 実はiPhoneにはパソコンやAndroidスマホによくある普通のセキュリティソフトはありません。一見同じように見えるソフトがAppStoreにありますが、いずれもブラウジング時にワンクリック詐欺などの悪質…

zoomで仮想ウェブカメラが使えない人へ macユーザー向け

<更新報告> その後のアップデートで使えるようになりましたので、ご報告いたします。 該当する記事も作成しましたので、そちらもご確認いただければ幸いです。 syumischmidt.hatenablog.jp <元記事> 普段使っているメイン機の据え置きmacでzoomを使いた…

Macの「GoodNotes5」が「ユニバーサル購入」に対応!

mac

MacのGoodNotes5がユニバーサル購入に対応! 表題の通りです。ただし、今まで公開されていたアプリが後から対応したわけではなく、新たに対応したアプリがAppStore上で公開された形になっています。 すでにインストール済の方は、今までのGoodNotes5を立ち…

WordかPagesかGoogleドキュメントのどれを使うか真剣に考える〜その1〜

これは私がワープロソフトを決めるまでの流れを追った備忘録である。 自分自身の考えの整理のためにも書いたものを投稿しているので、みづらいところがあるかもしれない。 私はこれまでMicrosoftOfficeしか使ったことがなかったので、情報収集も含めて一から…

 今こそ「PSVR」の出番だ!!#stay home

皆さんはこのご時世いかがお過ごしだろうか。 私も基本的にずっと家にいるので、なかなか運動する機会がない。外には運動のためにランニングしている人がたくさんいるので、逆に危ない気もする。 そんなときに自宅で手軽にできる運動として再発見したのがPSV…