すぐに原因が知りたい人は目次から飛んでください。
はじめに
ネットで検索すると多くの記事が見つかるように、Macには以前から厄介なバグがいくつか存在します。その一つがスリープからの復帰時にMacがフリーズしてしまうというものです。
解決策が紹介されていたりもしますが、どれも面倒であったり簡単なものでも効果がなかったりします。
私の場合はスリープモードをセーフスリープから通常のスリープになるよう変えましたが、直後のスリープ復帰でフリーズしました(汗)
また、以前に別のバグが原因でMacOSをクリーンインストールしていますがフリーズしていました。どころか、クリーンインストールによってさらに別のバグも発生する始末(下にリンクを貼っておきます)。
MacのSafariで「機能拡張」のチェックが入らない時の対処法 - シュミシュミット通信
ところが今回、私はフリーズの原因の特定に成功しました。それを排除したことで以降は今のところフリーズ現象が発生していません。
そのため「解決策」の一つとしてみなさんに紹介しますが、人によって環境も発生要因も異なると思いますから、あくまでも参考としてご覧ください。
私の環境
・Mac mini2018 (10.15.5)
core i5 / 16GB ram / 1TB rom
・eGPU(RX570)経由で外部ディスプレイと接続
・Finder、Safari、Lineは常に開きっぱなしの状態
フリーズ発生時の症状
購入してから数ヶ月は何も問題なく動作していました。ここ数日で急に発生した現象です。
スリープから復帰してすぐは大丈夫(ログインのパスワード入力も可能)なのですが、ログインしてマウスを動かそうとするといつの間にか固まっています。
マウス入力はポインタ移動も含めて一切受け付けず、キーボード入力もできなくなってしまいます。ポインタ自体は変化がなく、グルグルが表示されるようなこともないです。
そしてしばらく待っていると勝手に電源が落ちます。
ちなみに、このあと再び電源を入れる(再起動ではないようで、自分で入れないといけない)とクラッシュレポートのようなものを送信するか聞かれます。
ここ数日で新しくソフトを入れた記憶はありませんし、本体設定を大きく変えた記憶もないので、セーフブートは試していませんでした。
原因
では本題に入ります。
原因はずばり、「Safariで開きっぱなしにしていたとあるサイト」にありました。
私は仮想デスクトップの一つを完全にSafari用として使っており、3つほどウィンドウを開きっぱなしにしています。それぞれのウィンドウでは、変動こそしますが大体2、3個のサイトが常に開かれています。
そして最近、新しく4つほど常時開くサイトを追加しました。どうもそれが原因のようです。
そのサイトは中国版ニコニコ動画とも言うべき「bilibili」というサイトです。
bilibili関連のサイトを4つ常にタブとして保持しており、あるときbilibiliの動画を再生しようとした瞬間にフリーズしたため、そのサイトが原因ではないかと疑ったわけです。
試しにそのタブを全て消してみたところ症状が発生しなくなりました。
思い返すと以前、YouTubeのサイトを開きっぱなしにしていたときも発生した記憶があります。そのためbilibili特有の現象なのか、それとも動画共有サイト全般は開きっぱなしにしてはいけないのか。
いずれにしてもSafariで開いているサイトがなんらかの影響を与えていたのは確かのようです。
最後に
私は運よく原因を特定することに成功できました。
やはり、システムの安定度で言えばMacよりWindowsに軍配が上がるのかもしれませんね。
同じApple製でもiOSはこんなに不具合が多くない印象ですから、Macへのテコ入れを期待したいところです。
しばらく使ってフリーズが発生しなかったので当記事を書いていますが、もし再び発生してしまった場合は当記事の一番上に追記という形で情報を載せます。もし追記がなかったなら正しい対処法だったと思ってください。
みなさんもこの記事が参考になれば幸いです。
それでは
〜追記〜
その後、YouTube、boxに保存した動画、などのウェブサイトを開いたままスリープさせることで何度かフリーズが発生しました。
気をつけていてもついやってしまうので注意が必要そうです。
失礼しました。