シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

Apexシーズン6 「ランパートでやってほしくないこと」「論外な人」について

はじめに

「ランパートでやってほしくないこと」については私もまだランパートを使い込んでいないので、とりあえず今感じていることについて書きます。また、ランクリーグではまだ使っていないので通常のトリオでの話になります。

 

正直ランパートがかなり強い印象なので、今後のアプデでリチャージ時間が短くなるなどして求められる動きも変わると思います。ご了承ください。

 

 

ランパートでやってほしくないこと

アビリティの壁を全然置いてくれない

ランパートのアビリティのリチャージ時間は意外と短いのでガンガン置いて大丈夫です。

壁は反対側から見ると金色に光っているので目立ってしまいそうな気がするのはわかります。

しかし組み立て中は一度でも攻撃を受けたら破壊されるという仕様なので、実際に敵から攻撃される前に壁を作り終えるのが良いでしょう。

 

特に終盤は範囲が狭くなって敵がいる場所もほとんど絞られます。

とっとと壁を作りましょう。

 

ガンガン前に出て凸りに行く

これは「なんでランパートを選択したの?」と聞きたくなります。大抵、積極的に凸るランパートはアビリティをほとんど使いません。

1つ前の項でも言いましたが、ランパートのアビリティは組み立て中に一発でも攻撃を受けると破壊されます。前に突っ込んでいって土壇場で壁をつくって防御するといった使い方は出来ないので注意しましょう。

 

壁を一方向に一枚しか置かない

これは状況にもよります。

例えば、全方位が開けた場所で戦うならアビリティの枚数制限の関係で一方向に二枚以上置けない場合もあるでしょう(終盤とか?)。

あるいは狭い環境で一枚しか置くスペースがないときは仕方ありません。

 

しかし、そうでないほとんどの場合は一方向に必ず複数枚壁を立ててください。

前の項でも書きましたが、ランパートのアビリティのリチャージ時間は意外と短いです。遠慮無く置いてください。

 

なぜ複数枚おいた方が良いのかというと、相手から集中的に攻撃されると意外と早く壁が壊れてしまうからです。複数枚置くことでチーム全員でスペース的に余裕を持って対処できるだけでなく、敵の攻撃を分散させることで壁が破壊されるのを遅らせることが出来ます。

もちろん、片方が破壊されてももう片方が生きていれば戦闘を継続できますし、もう片方の壁に敵の意識が集中している間に壁を作り直すことも出来るでしょう。

組み立て中の壁が激弱となる仕様上、1つだけつくって何度も作り直す作戦はうまくいかないことが多いです。

 

壁を作り直さない

ランパートの壁の最も優秀な点は相手からの攻撃を弾いてこちらからの攻撃を強化する上半分の部分だと思います。

ただ、この上半分は下半分よりも耐久度が低いので比較的早く破壊されてしまいます。

長く籠城するなら定期的にチェックして、上半分が破壊されていたら立て直すようにしましょう。

 

適切な場所に置かない

こればっかりはこれからランパートに習熟していくしかありませんが、中盤でほぼ全方位が開けている場所で壁を置いて籠城するのは止めましょう。

範囲に追われている人を攻撃するための籠城の場合は、必ず誰かが反対がわも警戒しましょう。(私の例ですが、範囲から逃げている人をランパートのウルト2個で一斉攻撃していたら後ろから別部隊が近づいてきていて全滅しました笑)

 

論外な人

「ランパートがとれないから抜ける」

マジで害悪なので、自重してほしいです。PS4でやっているからか、昨日だけで何度も遭遇しました。

ランパートがとれなかったら、むしろランパート以外の人目線でランパートがどういう風に動くとチームメンバーが戦いやすくなるか、どのようにランパートと連携を取ると良いか、を考える良い機会と捉えましょう。

 

 

おわりに

まだシーズン6が始まって1日すら経ってないですが、現時点での所感でした。