シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

Windows(30万円弱)とM1 Pro(30万円弱)の動画書き出し速度の比較【Davinci Resolve】

 

はじめに

無料で多機能な動画編集ツール「Davinci Resolve」。

無料版だと若干機能が制限されるものの、私を含めてほとんどのアマチュア編集者のニーズは満たすものとなっています。

 

しかし、唯一無料版で致命的とも言える機能制限として、「ハードウェアアクセラレータに使用制限がある」というものがあります。

「ハードウェアアクセラレータ(ハードウェアエンコーダー)」とは、最近のdGPU(パソコン内の部品の1つで、映像関係の処理を行う装置)に搭載されている機能の1つで、動画ファイルのエンコードやデコードをCPUの代わりに超高速で処理可能です。

 

レンダリングだけでなく編集中の動作にも影響してくるため、自分のパソコンにハードウェアアクセラレータが搭載されている場合は可能な限り使いたいところなのですが、無料版ではH265のエンコードのみ使用可能で、それ以外の状況では機能が制限されます。そのため、一般的なMP4ファイルなどをエンコードする際は、CPUでのエンコードのみとなります。

一方で、Apple Silicon のMacでは無料版でもしれっとハードウェアアクセラレータを使用可能です。

 

WindowsとAppleSilicon Macのハードウェアアクセラレータ比較

  Windows Mac (Apple Silicon)
H264
H265

 

今回は私の手持ちのRadeon RX6800XT搭載のWindows PCと、M1 Pro搭載のMacbook Proを用いて、同じ動画ファイルをエンコードして速度を比較してみました。

 

 

環境

 

比較結果

編集中の動作比較

書き出し速度の前に編集中の快適度に関して、これはMacbookが圧倒的に快適です。

元動画がMP4のため、H264のハードウェアアクセラレータを使用できないWindowsが不利ではありますが、一般的に編集時の動画ファイルはMP4が多くなると思います。

 

Macbookでは、再生バーを大きく動かしても即座に反映されるのに対し、Windowsでは2,3秒ほど待つことになります。

また、1フレームずつ動かした際に、Windowsだと反応が遅いときがしばしばありました。

 
H264の比較

まずはH264の動画をエンコードしました。

エンコード速度は以下の通りです。

これは、完全にハードウェアアクセラレータの有無による違いが出た形となりました。

AppleSilicon環境ではH264のエンコードでもハードウェアアクセラレータを使用可能なため、CPUエンコードよりも高速になっています。

 

実際、エンコード中にタスクマネージャーを起動すると動作の違いを目でも確認可能です。Windowsの方はCPUの全コアが高い使用率となりますが、Macbookの方は50%以下の使用率でした。

H264でエンコードする頻度が高い方、かつ無料版のDavinci Resolveを使用される方は、AppleSiliconのMacbook一択です。

 

H265の比較

次に、HEVC等とも呼ばれるH265をエンコードする場合の速度を比較します。

こちらはWindows側に軍配が上がりました。ハードウェアエンコードの効果が出ています。

元動画ファイルや編集も同じなため、Macbookの方はエンコード速度が全く同じです。

Windowsのタスクマネージャーをみると、GPUの項の「Video Codec0」の部分が使用率が上がっており、ハードウェアエンコードできていることが分かりました。

 

まとめ

エンコード速度としては、

RX6800XT > M1Pro > Ryzen9 5900X

という並びとなります。

H265のエンコードでは、無料版のDavinci ResolveでもRX6800XTでエンコード可能ですが、編集でH264の元データを使う場合を考えると、汎用性が高いのはAppleSiliconのMacだと思います。

 

注意点としては、M1Maxの場合はエンコード速度がM1Proの倍に向上します。

そのためM1MaxのMacを使う場合は、H265の編集が多くてもMacの方が良いと思います。

M2シリーズに関しては、M1からの機能向上が少ないためM1と同じように考えれば問題ないです。

 

いかがでしたでしょうか。

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。

Apple 2021 MacBook Pro (14インチ, 8コアCPUと14コアGPUを搭載したApple M1 Proチップ, 16GB RAM, 512GB SSD) - シルバー

新品価格
¥274,800から
(2023/2/7 10:08時点)