シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

PS5のソフトはダウンロード版にした方が良い3つの理由

はじめに

PS5で遊ぶにはゲームソフトが必要になるわけですが、ゲームソフトにはパッケージ版(ディスク版)とダウンロード版の2種類が存在します。

 

パッケージ版(ディスク版)は通販や近くのゲームショップに行って買うタイプのもの。

ダウンロード版はパソコンやPS5のPlayStation Storeで買うタイプのものです。

 

パッケージ版は中古で売買可能ということもありまだ人気はありますが、PS5にディスクドライブが付いていないディジタルエディションがラインナップされていることからもわかるように、近年ではダウンロード版の販売が大きく伸びています。

 

ではどっちが良いのか。

先に結論を言うと、私はダウンロード版をお勧めします。

私自身もここ2,3年はダウンロード版しか買っていません。

 

そこで、今回はPlayStation5のソフトを購入する際にダウンロード版を選んだ方が良い理由、メリットをお伝えしたいと思います(一応、後半でデメリットもお伝えします)。

 

【PS5】Demon's Souls

新品価格
¥6,595から
(2021/3/22 00:40時点)

ダウンロード版のメリット

1.インストールが爆速

ダウンロード版において最大のメリットはやはりインストール速度だと思います。

よく勘違いされる方がいるのですが、ディスク版を遊ぶときもディスクの中身を一旦全て読み取ってPS5にコピーする作業(インストール)が入ります。

 

このとき、ディスクの読み込み速度が制約となってディスク版ではインストールに非常に時間がかかってしまうんです。

反対にダウンロード版は、家のネット回線速度がある程度あればかなり早くインストールが終わります。

 

私の体感だと、ディスク版で30分弱かかるものがダウンロード版だと10分しないくらいで終わります。

 

最近のゲームは非常に容量が大きいので、色んなゲームを遊ぼうとするとすぐにPS5本体の容量が足りなくなってしまいます。

そこで遊ぶ頻度が少ないゲームから消していくわけですが、たまに昔遊んだゲームをちょっとだけ遊びたくなるときってありますよね。

そんなときに、インストールを何十分も待つのは億劫です。

ダウンロード版であれば、少しTwitterなどのSNSをチェックしていればすぐにゲームをスタートすることが出来るようになるわけです。

 

2.音が静か

PS5の通常版に付いているディスクドライブ、振動などを極力抑えるように設計されてはいるのですが、やはりディスクが回っているとそれなりに音が出ます。

私は基本的にダウンロード版しか遊んでいないので、ファンの音もほとんど聞こえず静かな環境でプレイできるのですが、昔買ったディスク版を遊ぶ際やDVDをPS5で見る際にディスクを入れていると若干音がします。

 

私の場合はPCデスクの上に置いているという関係上、物理的に顔とPS5本体の距離が近いからというのも音が聞こえる原因かもしれませんが、少なくともファンの音よりは確実に大きいです。

ダウンロード版であればディスクドライブが動くこともないので快適に遊べます。

 

3.安い

これは意外かもしれません。

実は、PlayStation Storeではかなり高頻度でセールを実施しています。

物によってはディスク版の中古価格を下回る値段でセールしていることもあるので、要チェックです。

 

ただし、もちろん遊んだゲームを中古で売ることを検討している場合はディスク版の方が最終的に安くなることがほとんどだと思います。

 

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

新品価格
¥6,500から
(2021/3/22 00:36時点)

 

ダウンロード版を購入する際の注意点

ダウンロード版のデメリットについても2点挙げておきます。

 

1.中古で売れない、買えない

ダウンロード版における最大のデメリットは中古として売ったり、中古ソフトを買ったり出来ないことにあります。

私の友人もそうですが、人によっては遊び終わったゲームをすぐに売る人も割といるので、そういった方にはダウンロード版は向かないかと思われます。

 

また、購入する際もセール対象外のゲームは定価で販売されているのがダウンロード版の普通ですので注意が必要です。

少し昔のゲームであれば、セール対象になるのを待ってみても良いかもしれません。

(最近のゲームでもセール対象になることはあります)

 

2.インターネット接続が必要

ダウンロード版ですから、ダウンロードのために自宅にWi-Fiか有線LANを挿せる環境が必要です。

ただし、インターネット接続はソフトをダウンロード版にするかしないかに関わらず接続した方が良いと思います。

 

PS5はまだ発売してそこまで時間が経っていないので本体の何らかの不具合を修正するアップデートや、(ディスク版含め)ゲームソフトの機能を改善したり追加するアップデートが配信されています。

これらは基本的にインターネット接続によって出来ることなので、まだ繋げていないという方はこれを機にWi-Fiや有線LAN接続してみることをおすすめします。

 

ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード -PS5

新品価格
¥8,391から
(2021/3/22 00:37時点)

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私は昔のゲームもたまに遊ぶ関係上、中古に売り出すことは基本的にないのでダウンロード版ばかり購入しています。

 

最終的には人それぞれということにはなりますが、この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。