シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

ソフトバンク、ワイモバイルからLINEMOに乗り換えるときは本人確認が必要ないという話

はじめに、というか本題

私は今までワイモバイルを使っていたのですが、より安く、より大容量のプランとしてLINEMOが出てきてしまったので乗り換えました。

かなりすんなりと出来たので他の人も同じ感じかと思っていたのですが、色々と情報を集めているとどうもeSIM利用時に必要なeKYC(本人認証)でゴタゴタが起こりやすい模様。

スマホによっては自分の写真がうまく撮れないそうです。

 

しかし、既にソフトバンクやワイモバイルのユーザーであればそれぞれのポータルサイト(ワイモバイルであればMy Ymobile)にログインすることで本人確認をスキップすることが出来ます。

最初に新規契約か乗り換えかを聞かれる訳ですが、ここで乗り換えを選ぶとどのキャリアから乗り換えるかを聞かれます。

ここで例えばワイモバイルから、と選択すると「My Ymobileにログイン」というボタンが出てきます。

 

これでログインをすれば本人確認の必要が無く、直接クレジットカードなどの登録に進めるというわけです。

 

記事のタイトルで全てお伝えしてしまっていますが、まとめると「ソフトバンクやワイモバイルなどからLINEMOに乗り換えるときは本人確認が必要ないよ」という話でした。

この記事がお役に立てれば幸いです。

それでは。

【シニア・初心者】最新 ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル 20GB スマホ料金新プラン比較: ahamo、povo、LINEMO、楽天モバイル、UN-LIMIT? 1GB契約シニアは慎重に! シニアのために (Junです出版)

新品価格
¥300から
(2021/3/19 01:13時点)