シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

【LINEMOが繋がらない人へ】やるべきたった1つのこと

はじめに

APN設定まできちんと指定通りにやったのにも関わらず何故か通信出来ない方、いませんか?

 

私はそのうちの1人で、iPhoneの右上の普段「4G」と書いてある部分に「3G」と表示された状態から変化無しとなっていました。

実際に通信しようとしてみてもオフラインと表示されてしまって使い物になりません。

再起動などをしてみても状況は変わらないという結果(まだ再起動をしていない方は試してみて、それでも駄目ならこの続きを読むことをおすすめします)。

 

しかし、ある1つのことをするだけで簡単に解消しました。

今回は私のケースではありますが、解決方法をシェアいたします。

 

私の環境

・iPhone11 Pro Max

・eSIMでの契約

下に示す解決法もiPhone向けとなっております。ご注意ください。

また、eSIM利用時は使用端末がeSIMに対応しているかどうかご確認ください。

 

解決法

解決方法は簡単で、すでにスマートフォンにインストールされているLINEMOのAPN(プロファイル)を一旦削除して、もう一度LINEMOのサイトからAPNをダウンロード、インストールし直すというものです。

簡単に流れを書いていきます。

 

APNの削除

  1. iPhoneの「設定」を開きます。
  2. 「設定」の中にある「一般」の項目をタップします。
  3. 下にスクロールすると「プロファイル」と書いてある項目があると思うので、それをタップします。
  4. 「LINEMO APN」と書いてある項目があるはずです(無ければAPNのインストールがそもそもされていません。7番にスキップしてください)。
  5. 「LINEMO APN」をタップして「プロファイルを削除」を選びましょう。ここで、パスコードの入力が求められるので、iPhoneのロックを解除する際のパスワードを入力します。
  6. パスコード入力語にもう一度「プロファイルを削除」で完了です。
  7. 次にAPNを再インストールします。

APNの再インストール

LINEMOの公式サイトから「APN構成プロファイル」をダウンロードする必要があります。下にリンクを貼っておきます。

www.linemo.jp

 

この記事を見ることが出来ているので大丈夫だとは思いますが、iPhoneで通信が出来ない場合はコンビニなどに行くとフリーwi-fiを利用できます。

私も出先で通信出来ないことが判明したので、セブンイレブンの7SPOTを利用しました。

 

ダウンロードが完了したらインストールですが、この先は上に貼ったリンク先のページにスクショ付きで細かく載っているので参考にしてください。

 

【シニア・初心者】最新 ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル 20GB スマホ料金新プラン比較: ahamo、povo、LINEMO、楽天モバイル、UN-LIMIT? 1GB契約シニアは慎重に! シニアのために (Junです出版)

新品価格
¥300から
(2021/3/19 01:13時点)

まとめ

インストールしていたLINEMOのAPNを一旦削除して、もう一度ダウンロード、インストールをし直すと通信出来るようになることがある、というお話でした。

恐らく全ての人に当てはまることではないとは思いますが、少なくとも私はこのやりかたで通信が出来るようになりました。

 

参考になれば幸いです。

それでは、。