シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

10分以内でPSNとMy Sony IDの共通化を解除する方法

はじめに

PSN (PlayStation Network)とMy Sony IDの共通化、皆さんはされているでしょうか。

一見すると便利そうですし、特に何も考えずに共通化してしまった方は私も含め沢山いるのではないかと思われます。

 

たしかに一見すると便利そうには見えますが、共通化をしてしまうとPSNのアカウントで二段階認証が使えなくなるというデメリットが発生します。

正直、共通化して得られるメリットは体感上ほとんど無く、むしろ二段階認証が使えないことによるセキュリティ低下のデメリットの方が感じられる始末。

 

ということで、今回は私が共通化を解除した時の経験を備忘録的に残しておきます。

誰かの参考になれば幸いです。

 

LINEでの対応

私の場合はLINEでの対応を選択しました。

実は、以前にもLINEでゲームソフトの返金対応をしてもらったことがありまして、そのときの対応がとても早くて的確だったので今回もLINEを選択。

 

Sony公式のアカウントがあるので、そのアカウントを友達登録します。

www.sony.jp

 

あとはポップアップに従って自分が該当する項目をタップしていきます。この時点ではまだ自動応答で、こちらの質問内容を絞り込む作業が続きます。

ここで注意が必要なのは、LINEの仕様上ポップアップはスマホでしか見れないという点です。

LINEはパソコン版やタブレット版もありますが、スマホでしか確認や選択が出来ないので注意してください。

 

自分が相談したい内容を選択してタップしていくだけなので、大体数十秒もあれば有人のオペレータが呼び出されます。

私の場合は呼び出しを開始してから5分経つか経たないかくらいで来ましたが、混雑状況によってはもう少しかかるかもしれません。

 

 

有人オペレータが来ればもうすぐです。

質問内容の詳細を聞かれますので、「共通化を解除したい」という旨を伝えます。

その後、どのアカウントなのかを示すためにMy Sony IDのログイン用メールアドレス、電話番号、氏名などを聞かれますので該当する情報を打ち込んでLINE上で送信します。

 

あとはオペレータ側で1分程度の間作業が行われて終了です。

私の場合は合計で10分しない程度で作業が完了しました。

 

通化解除後の仕様

(注)私が共通化解除した2020年1月時点での仕様なので、今後なにかしらの理由で変更されている可能性もあります。

 

My Sony ID

通化解除後は、My Sony IDのログイン用メールアドレス、パスワードを再設定する必要があります。

LINEで送ったメールアドレスに再設定用のURLが載ったメールが届きますので、そこから案内に従って設定していく流れです。

 

PSN

通化解除後も引き続き同じメールアドレス、パスワードでログイン可能です。

このパスワードなどは共通化しているときのもので、共通化前に使っていたものに戻ったりはしません。

 

 

おわりに

通化を解除できれば、あとはPlayStation5やブラウザのPSNマイページのセキュリティの項目のところで二段階認証を設定できます。

ただし、せっかく二段階認証を設定してももし既にログインされている状態だったら意味が無いので、念のため全てのデバイスからログアウトするコマンドを実行することをおすすめします。

該当するコマンドはブラウザ版のPSNのセキュリティページにあるので確認してみてください。

 

以上がPlayStation NetworkとMy Sony IDの共通化解除の方法でした。

この記事が参考になれば幸いです。

それでは。