シュミシュミット通信

ガジェット系(スマホ、パソコン、イヤホンなどなど)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PS5でUSBメモリに保存した動画、写真を再生する方法

はじめに PlayStation5はゲーム機ですが、YouTubeやnetflix、Blue-rayディスクなど様々な映像を再生できるエンタメ機でもあります。 そこで自然と出てくる要望は「USBメモリに保存した自分の好きな動画、写真をPS5で再生したい」といったものではないでしょ…

PS5を使ってカバー画像を好きな画像に変更する方法

はじめに PlayStationライフ、楽しんでいますか? PlayStationで遊ぶ上で最初に設定するのはPlayStation Networkのアカウントですよね。 アカウントを持っていない人はPS5の初期設定時にアバターやプロフィール画像を設定すると思います。 その中で、カバー…

10分以内でPSNとMy Sony IDの共通化を解除する方法

はじめに PSN (PlayStation Network)とMy Sony IDの共通化、皆さんはされているでしょうか。 一見すると便利そうですし、特に何も考えずに共通化してしまった方は私も含め沢山いるのではないかと思われます。 たしかに一見すると便利そうには見えますが、共…

PS5リモートプレイの注意点〜映像出力はされます〜

はじめに PS5からモニターへの映像出力は止まらない 対策 やましいことがない人向け やましいことがある人向け おわりに はじめに PS5はリモートプレイ機能を利用することで、スマートフォンやパソコン、PS4,他のPS5などから遠隔でゲームを遊ぶことができま…

マイクモニタリングは何に使うのか 〜PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット〜

はじめに 先進的なデザインのPS5と一緒に発表されたこのワイヤレスヘッドセット。 やはり目玉は3Dオーディオ性能だと思いますが、正直なところPS5のゲームを遊んでみてもあまり良さが生かし切れていない印象。 むしろミュートスイッチがあったり、ゲーム音と…

PS5でUSBハブを使用する際の注意点

はじめに PS5のUSBポートってよく使う人からすると少ないしですよね。 私もPSVR関連で2つ、コントローラーとヘッドホン用に1つずつ使うと埋まってしまってUSBメモリなどを挿すときはどれかを抜かないといけない状態です。 抜けば良いと思われるかもしれませ…

Appleのジーニアスバー(Genius Bar)での対応の流れ〜2021年版〜

はじめに 少し前にair pods proの不調が発生したためGenius barを利用して状態確認および修理(交換対応でした)をしてもらいましたが、対応が良かったので大体の流れを書いておきます。 ※ジーニアスバーはアップルストア(実店舗)内にあるカスタマーサービスカ…